ここから本文です

学生時代の友人と私の自宅で食事をしました。二人ともアラフォー独身で、いつも会...

アバター

ID非公開さん

2017/5/709:40:44

学生時代の友人と私の自宅で食事をしました。二人ともアラフォー独身で、いつも会う時は外食&二次会でバーなどに行く感じでしたが、今回はGWで休みがあったので我が家に招待し、お泊まりという形になりました。友人

は実家住まい、一人暮らしの我が家に招待するのは学生時代以来です。

夕食メニューは天ぷら、アサリの味噌汁、ほうれん草のおひたし、蓮根のきんぴら、きゅうりとキャベツの浅漬け、ご飯と用意したのですが、天ぷらの内容に不服だったようで…
天ぷらの種類は、エビ、ホタテ、ササミ、筍、アスパラ、大葉、焼き海苔を揚げて出したのですが、海苔の天ぷらがおかしいと言われてしまいました。海苔を天ぷらにするなんてありえない!と言われたというか罵倒されたのですが、私自身は外食でも自宅でも食べていたので普通に出したのです。友人自身もアレルギーや好き嫌いは全くありません。ダイエット中でもありません。量もおかわりできるように材料は用意しました。また、海苔以外の料理はおいしいと言われました。
揚げ方が悪かった?ごめんね?と聞いてもそういう問題じゃない!海苔を天ぷらにすることがおかしい!変!揚げ方はパリッとしていたけど海苔の天ぷらなんてありえないでしょう!と小一時間責められたので、訳がわかりません。普段はおっとり癒し系の友人なので、その豹変ぶりにビックリしてしまいました。

そこで質問ですが、海苔の天ぷらはおかしいですか?
メニュー自体、全体的に友人を呼んだ時の食事として変ですか?

皆様のご意見お待ちしております。

補足海苔の天ぷら自体はありだと確認できました。

普段温厚な人物なだけに、なぜそこまで感情的になったのか、今は友人自身のことが心配です。皆さんご回答ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/5/710:12:35

海苔の天ぷらはおかしくありません。普通にあります。おいしいです。

メニュー自体もおかしくありません。旬の食材も使い、またバランス良い食事だと思います。私がご友人の立場なら歓喜して感謝します。

失礼かもしれませんが…
アラフォーとのことなので、ご友人のホルモンバランスが悪いのではないでしょうか?若年性の更年期障害もあります。私の独身30代友人も若年性更年期障害で、ふとしたことで理不尽な言い掛かりをつけていました。個人差があるにしても普段おっとり癒し系な人物なら、その辺に気をつけてみては?何か強いストレスがあるのかもしれませんし。

まあ、あまり気にせず、この件であなたもストレス溜めないようにね!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/710:41:42

なるほど、そういう理由があるのかもしれませんね。普段は本当に温厚な人物なので、少し様子を見てみようと思います。
    ただ、友人同士でもなかなか話しづらい内容ですよね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「天ぷら エビ 種類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/5/710:03:03

人の家でごちそうになっておいて、長年の友人だとしても親しき仲にも礼儀が欠けてる気がします。
海苔の天ぷら、罵倒するほどおかしくないですし、いたって普通だと思いますよ。
貴女は違いますが、その方は独身なのわかる気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nnk********さん

2017/5/709:54:35

海苔の天ぷらは極々普通にあるもんだけどな、初めて見る、初めて食べるにしても不味いものじゃないだろうし、自分の知らないものは受け付けないやつなんだろうな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gan********さん

2017/5/709:48:03

人の料理にケチつけてる事が問題ですよね?
天ぷらは何でも良いのでは?
ミミズの天ぷらは如何か?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mumiさん

2017/5/709:46:35

すごい美味しそうな食事と思います。
私も、外食で海苔の天婦羅食べた事あります。
友人が知らなかっただけと思います。
海苔の天婦羅で豹変した友人が理解できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iqi********さん

2017/5/709:44:49

あんな美味しいものを…
そのかた日本人ですか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる