ここから本文です

おそらくトイレに異物を流してしまいました。 今朝誤ってタイツをトイレに流し...

アバター

ID非公開さん

2017/5/714:20:15

おそらくトイレに異物を流してしまいました。

今朝誤ってタイツをトイレに流してしまったようで、その時には気づかず(流れる時に少し大きなものを流したような音はしたのですが)数時間後洗

濯をした際にタイツがないのがわかり、おそらくあの時トイレが流れづらかったのはタイツを流してしまったからだと思い当たりました。

その後もトイレを数回使用し普通にながれましたが、シャワーを浴びた時、排水が悪く、床に水が溜まったりもしました。シャワーを止めたら流れはしたのですが
…。

一昨年排水管の取り替えを行なったそうなのですが、築年数も40年で古いです。
10階建マンションの3階で下は店舗と駐車場なのですが、私の家の中の排水管から共用の排水管まで出てしまった場合、そこで詰まってしまい他の居住者の方々の排水がうまくいかなくなったらどうしようと不安です。

同じような経験をされた方、お詳しい方、今すべきことはなんでしょうか…。
管理会社には連絡すべきでしょうか?
ながれていってくれるものなのか(私の不注意なので都合のいい望みですが…)わからず不安で相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty0********さん

2017/5/716:30:10

ID非公開さん

悩ましい問題ですね。
そちらは浄化槽ですか?それとも本下水ですか?

トイレは大便を流すので太い配管を使うので、詰まる心配は少ないと思います。
集合住宅なら恐らく直径20cmくらいの配管だと思います。
詰まりそうにないと思うでしょ?
でも、配管は真っ直ぐじゃないんですよ。
90度単位で曲がっでますので、曲がるたびにタイツが引っかかって、ほつれてまた引っかかるの繰り返しをし、最悪そのままそこに残ったりすると、それで詰まりの原因になることもあるでしょう。
腐ってしまうとか水に溶ける素材なら良いですが、ナイロンですから無理ですよね。

それと下水だったら、そのまま本下水の配管に落ちてしまえば、とりあえずOKですが、浄化槽だとヤバイです。
ポンプが確実に詰まります。
長物のタオルやタイツなんかはポンプに絡みついて故障の原因になるのです。

とは言っても浄化槽の場合、業者さんが定期的に点検してるので、何か異常があれば対応はしてくれるとは思いますが…

絡みついたタイツをDNA鑑定したって、誰の物かは分からないですからね~

結論
数日、普通の生活を送って(お風呂とかトイレを使って)問題がなければ大丈夫ですよ。
あとは何事も問題が起きないように暫くの間は祈る!w

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/720:52:48

コメントいただきありがとうございます。
    古いマンションですが、下水は完備されている土地なので、おそらくは本下水と思われます。

とりあえず様子を見て、やはり排水に問題を感じるようであれば然るべきところに相談しようと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/11 22:56:40

みなさまいろいろとアドバイスありがとうございました。

数日様子を見て、どこも異常はなく、今のところは大丈夫なのかなと思っています。

今度からもっと注意して異物を流すことのないよう細心の注意を払いたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

2017/5/910:16:02

汚水の配管と雑排水が一体になってるマンションもありますよ、トイレの詰まりはほとんどが臭いが上がって来ないようにするトラップで起こります、これは水の溜まってる所のすぐ近くにあります。ゴム手用意の上で覚悟決めて手を突っ込んで確かめて見る事だな、その先で詰まってるなら素人ではどうしようも無し。業者が高圧洗浄したって、どこで詰まっていたのかは証明出来ない。正直に申告するか、だんまりを決め込むかはあなた次第です。
トイレのパコパコでトイレとお風呂で圧力かければ、本管の太い所まで流れて行くと思います、パコパコはホムセンで500円くらいで売っています。

kaz********さん

2017/5/818:49:43

トイレットペーパーを少し流して2回ほど流して流れていればとりあえず本管に行ったと思います。
今度から流さないようにしてください、下水処理場で大変なことになっています。

koo********さん

2017/5/720:06:05

トイレの排水管(汚水管と言う)とそれ以外の浴室、キッチン、洗濯機、洗面所の排水管(雑排水管)はまったく別の配管なのでトイレに異物を流してトイレ以外の排水の流れが悪くなることは絶対にありません。安心してください。

詰まるとすれば、汚水管の下流分で、その場合はあなたの部屋だけでなくマンション中が大惨事になります。今朝流してしまって今現在(14時くらい)になってもなにも問題がなければそのままにして大丈夫です。たぶん道路の下水道本管まで流れて行ってしまっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2017/5/716:39:40

カンツールという道具があります。これを使うと繊維状の異物を引っかけて回収できます。プロはいい道具を持っていますので、事実を話して修理してもらうといいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる