ここから本文です

軽自動車は普通車と比較して維持費が安いと言われていますが、どのくらい安いので...

chan_niki0101さん

2017/5/714:52:28

軽自動車は普通車と比較して維持費が安いと言われていますが、どのくらい安いのでしょうか?

今月で車のローンの支払いが終わります。新車の乗り換えを考えてましたが彼女との結婚まであと1年、貯金を意識しています。贅沢は控え節約を考えています。本題ですが自賠責、任意保険、駐車場は変わらないとして自動車税(税金)くらいですかね?

知人の話では軽自動車ではなくコンパクトカー(普通車)もオススメされましたが、乗る頻度も考えて一番は燃費だと思います。もし30kmオーバーの軽自動車なら軽がお得になりますか?

軽自動車で維持費の安い車があれば教えてください。

閲覧数:
538
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oruan8888さん

2017/5/1221:56:21

燃費だけみると軽自動車がいいです。
もし実走行の燃費として考えた場合、

乗用車(マツダ デミオ)の燃費→約14km/L
コンパクトカー(日産 キューブ)の燃費→約17km/L
軽自動車(スズキ ラパン)の燃費→約19km/L


自動車税→34,500円と34,500円と10,800円
自賠責→15,520円と15,520円と15,130円
任意保険→60,000円
車検→46,000円と46,000円と28,000円
駐車場代→240,000円


年10,000キロ走った場合、130円/Lで計算
ガソリン代→92,850円と76470円と43,000円


すると月間維持費は、
乗用車→月額40,739円
コンパクトカー→月額39,374円
軽自動車→月額33,077円


乗用車(コンパクトカー)を軽自動車の差額が月額約6,000円です。しかし車両価格は含まれておりません。車両価格の月額ローンは考慮されてないので。車の使用目的ですね。ドライブや単に移動するだけなら軽自動車でもいいと思います。

30kmオーバーの軽自動車も実質上はMAXでも19km/Lかなと。街中を走ると15km前後くらい?コストを下げるなら軽自動車ですが、車を処分してそのお金の範囲内で中古の軽自動車代に充てるとか。

一応下記みたいな見積もりも出来るところもありますが、参考に貼っておきますね。
http://nature14001.com/car/re1/


燃費のいい軽自動車は、私の好みですが・・・

■スズキアルト X ※燃費37km/L

■ダイハツミラエース ※燃費35.2km/L

■スズキラパン ※燃費35.6km/L

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dogchand99さん

2017/5/1220:58:17

自動車税の場合、乗用車は39,500円。軽自動車は10,800円です。
燃費は軽自動車ですが街中を走ると実質上、17km/Lだと思いますよ。

乗るだけなら軽自動車ですが、将来子供が増えたりすることを考えるとコンパクトカーも視野に入れてもいいのでは?

atshanako601さん

2017/5/721:07:25

トータルで 見たら

軽自動車は コスト安いですよ

自動車税・重量税 ・・・

アルト等の 下位グレードを選べば(バン含む)

装備は最低限ですが

タイヤも 安い バッテリーも 安い(アイドルストップ用でない為)

燃費も 悪くない ・・・

でも その後の 生活環境を考えるなら

7人乗り~ の コンパクト も アリかと ・・・

2017/5/715:52:46

維持費は確かに軽が安いですね。
自動車税も軽¥10800に対し普通車になれば
いきなり3万円代です。

車検に関しても重量税も変わりますね。
所有時の差額はこんな感じでしょうかね。

ただデメリット?じゃないですが車輛によっては
今や200万~辺りも普通になってきてます。
コンパクトカーも視野に入ってきます。
(私の車もその辺りで軽は止めた)

燃費ですが、カタログ30kmとあるも実際
そのレベルで使用する事は不可能です。
可能もしくはかなり近い数値だと想像と
するならば、公道では周囲の流れには
かなり合わせず迷惑に思う方もいるでしょうね。

愚痴はさて置きw 軽は特に軽規格がある以上
車のタイプ、車重、日常使用環境だけでも
結構変化が出るので絶対良い数字出る期待は
止めた方が良いですね。

私も経験者ですが、同じ使用環境でもコンパクトカー
の方が燃費良くて、年間2万程安く済む計算です。

正直・・・
ローン終わり=車買い替えに至る経緯は分かりませんが
結婚後、家族増える等色々生活設計でも希望する車も
変わると思います。
本当に結婚と今後の事を意識するのであれば買い替えは
慌てて行動する立場かどうかと言えば微妙かも?

gcngcn36さん

2017/5/715:24:18

車検代や税金も違いますよ。

rocky_777maxさん

2017/5/715:13:17

徹底的に安くしたいのであれば同じ軽でも軽トラかバン、つまり4ナンバーの軽は安いですよ
あとは使い方でトータルコストが変わります


新車でも中古車でも購入時は1300ccなどの方が安く出来ることもあり(似たような装備で比較すると軽の方が割高)、任意保険は車種で変わります

自動車税はこれから購入する場合、軽の場合年額10800円、先ほど触れた軽貨物車は自家用で年額5000、小型車の場合(1~1.5Lの場合)34500円です
ただし、エコカー減税などもあるためその場合には減税されますが、中古などで13年を経過した車両は増税されます

燃費などは車それぞれ違いますし、使い方でも変わります
長距離や高速道を多用するならばリッターカーの方が良いし、近所ぐらいしか乗らない場合は軽の方がいいでしょう