ここから本文です

エラー硬貨についてです。表面がぐちゃぐちゃの100円玉を見つけました。表面はツル...

lev********さん

2017/5/715:56:53

エラー硬貨についてです。表面がぐちゃぐちゃの100円玉を見つけました。表面はツルツルなので、製作後の傷ではないと思います。これは、エラー硬貨ですか?エラー硬貨なのであれば、どれくらいの価値がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2017/5/716:14:32

こんにちは。

コインの収集をしているものです。

残念ですが、明らかに製造後のキズと考えられ、エラーコインではありません。
よって100円以上の価値があるものではありませんので、そのまま100円としてご使用されるしかありません。

硬貨の製造工程上、おっしゃるような変形がおこるは有り得ません。
硬貨にエラーコインとして高値がつくのは製造時のミスによる変形等に限られます。

また、その半面、正常な硬貨に傷をつけることは容易にできます。
これに高値がつくようでしたら、同じような傷をつけて高く売る行為が流行してしまうことになりますよね。
そのような背景も冷静に考えると、額面である100円以上の付加価値がつくことがないこと、ご理解いただけるものと思います。

できれば画像も貼付いただければもう少し具体的に解説をさせていただきますので、ご興味ありましたら宜しくお願いいたします。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/5/7 17:56:11

ありがとうございました。画像を貼ることが出来なく、申し訳ありませんでした。もしかしたら、以後画像も付けて投稿するかもしれないので、宜しくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる