ここから本文です

ヤマトシロアリの巣は何処にあるのでしょうか? 三年連続で部屋の中に噴き出し...

.さん

2017/5/717:23:02

ヤマトシロアリの巣は何処にあるのでしょうか?

三年連続で部屋の中に噴き出し、昨日・今日と捕まえて400匹位は捕獲しました。
昨日は午後1時位から6時位まで、今日は午前10時位から午後

4時まで。

去年は大屋さんが手配した業者さんに床下に入って貰いましたが、巣や侵入した痕跡がないとの事でした。
基礎に穴も開けて隅々に薬を入れて貰ったのに今年出たのでショックです。
1分ごとに数匹出てきます。
畳と壁の隙間から出てきてる様に見えるのですが、床下にはいません。
飛んで降りてくるのもいます。
ですが、壁に大量発生してはいません。
気になるのは家(一軒家)の西側の地面に20匹位まとまっていたんです。
直ぐ側には木戸があり、木戸の枠と壁の隙間に10匹位いました。
木戸の壁か地下に巣があるのかと疑ってますが、木戸周辺が風の通り道にもなっているので飛ばされてきたのか?とも疑ってます。ただ、昨日は雨が激しく降ってるのに噴き出してきたので疑問ではあります。

去年・一昨年は壁一面に噴き出しバケツ一杯分は出てきました。
築50年以上の文化住宅で壁に穴やヒビもかなりあります。
夢にまで出てきて精神的にまいります。
蟻より羽が始末が悪く乾くと壁や食器等に張り付き取りにくいです。
引っ越ししようが真剣に悩んでます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2017/5/809:07:27

今頃の昼間と言うことですからヤマトシロアリで間違いないと思います。ヤマトシロアリは他のシロアリのような塊状の巣を持ちません。加害箇所が巣をかねており,適当な生活場所と餌を求めて集団で移動する習性があります。一般的には,生活場所は,木材の中ですが,土中を移動します。

専門業者による駆除は,土台等の家だけで無く,家の建っている床下の土中も殺虫する徹底的な駆除が必要です。何十万もかかりますが,これでも薬効は5年しか持ちません。貸家ならば引っ越すことが何よりと思います。

「ヤマトシロアリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dy_********さん

2017/5/717:50:27

専門家に任せる以外ありません。
ここに質問しても、ネットで検索して出てくる程度の回答しか得られませんよ。
持家でないなら引っ越しもやむなしです。

chi********さん

2017/5/717:48:19

業者さん達でも見つけられないのならもうお手上げです。もしかしたら床以外の柱などの材に巣を作られてるかも知れませんね。そうなるともう引っ越しするしかないのでは。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる