ここから本文です

春らしい小説、夏らしい小説、秋らしい小説、冬らしい小説の名前を教えてください。

v_f********さん

2017/5/719:01:37

春らしい小説、夏らしい小説、秋らしい小説、冬らしい小説の名前を教えてください。

できればミステリーか、ファンタジーがいいです。(できれば!)
お願いします!

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/5/816:24:59

いろいろな作品でいうと、

春らしい小説=太宰「春の盗賊」
夏らしい小説=賢治「銀河鉄道の夜」
秋らしい小説=乱歩「少年探偵団」
冬らしい小説=吉屋信子「茶碗」

太宰以外は、それぞれの季節に読んだからです。

吉屋信子さんは今ではあまり知られてないかもですが、歴としたミステリー作家です。
ミステリーとかホラー系の作品を多く手がけていて、その昔は女生徒たちのバイブルなんて言われた時期もあったそうです。

太宰の「犯人」も春か冬に入れたかったのですが(ミステリー系ということで)、春の盗賊は純粋に感動できるかと思い入れておきました。

  • 質問者

    v_f********さん

    2017/5/818:52:34

    文豪たちの作品はおもしろいですよねー!ご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ニベアさん

2017/5/814:52:36

・春
瑚池ことり「犬恋花伝」
上橋菜穂子「狐笛のかなた」(作中の季節は春だけじゃ無いですが・・・)

菅野雪虫「天山の巫女ソニン」シリーズ
・黄金の燕→春~初夏
・海の孔雀→夏
・朱烏の星→夏~秋
・夢の白鷺→秋~冬
・大地の翼→冬~春

mom********さん

2017/5/722:27:37

*浅田次郎さんの「プリズンホテル」シリーズ(集英社文庫)

春らしい小説=「プリズンホテル 春」
夏らしい小説=「プリズンホテル 夏」
秋らしい小説=「プリズンホテル 秋」
冬らしい小説=「プリズンホテル 冬」

ヤクザの親分がリゾートホテルのオーナーになります。そのホテルを舞台に、従業員や泊り客など、ホテルをめぐる人々の人間模様を描いた作品。
なお、夏→秋→冬→春の順番です。

*夏らしい小説
道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」(新潮文庫)
終業式の日、首をつって死んだS君。一週間後、S君は姿を変えて”僕”の前に現れ、自分は殺されたと訴えます。僕は妹のミカとともに事件の謎を追い始めます。

永井するみさんの「カカオ80%の夏」(ポプラ文庫ピュアフル)
高校生の凪。夏休みのある日、姿を消したクラスメイトの謎について調べ始めます。

樋口有介さんの「彼女はたぶん魔法を使う」(創元推理文庫)
私立探偵の柚木草平。とある夏の日、女子大生ひき逃げ事件を調べてほしいと頼まれ引き受けます。