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電子タバコIQOSについて、質問です。

kat********さん

2017/5/719:30:22

電子タバコIQOSについて、質問です。

私は神奈川県在住ですが、最近新しい種類のIQOS専用タバコが、増えたらしくコンビニ各社にリーフレットが置かれて居ます。

新しいリーフレットが大量に置かれているので、コンビニでIQOS下さい。と言うと、どのチェーン店でも必ず、『入荷の予定はありません』と返答されます。

フィリップモリスは、何を考えて新しいリーフレットを配置しているのでしょうか?

フィリップモリスに電話したら、関東地方なら、銀座か新宿のIQOSストアーにネット予約して買えとの返答。

わざわざ都内まで、買いに行く気は、ありません。

売れない物のリーフレットをコンビニ各社に配置するのは、消費者を馬鹿にしていると、思いませんか?

私だけでしょうか?

皆様の意見をお聞きしたく、質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

owi********さん

編集あり2017/5/722:45:48

初めまして。
質問者様のご意見よーくわかります。

売ってないのに宣伝するなっ!!って思いますよね。
でも、それが人間の物欲を掻き立てるんじゃないですかね。
心理的な物だと思います。

私は千葉県でアイコスを去年の10月から去年の12月までで8台を購入しました。
自分用だったり、親へのプレゼントだったり、知り合いに頼まれたり。

毎日探してた訳ではありません。頼まれたときに探しただけで8台は手に入りました。

今年に入ってから在庫が増えたんだと思ってたのですが、【ヤフオクとかで値段が原価並なので】まだ手に入らないんですね(汗)

それでもアイコスはまだ入手出来る方なんじゃないですかね?

JTが出してる『プルームテック』なんて、去年の10月にオンライン予約しても、購入出来ません。
福岡市内でのみ、店舗販売してるみたいで、知り合いにお願いしましたが売り切れだそうです。
JTからは、『まだ販売の目処が立っていません』と メールが数ヵ月に一回くるだけです。
これにも、何故福岡市内限定で販売し、残りはオンラインストアなのか、実験販売なら売れるのがわかってるのだから、福岡市内販売分をすべてオンラインに回せば良いのではないか。などなど思いますが、これも販売戦略なのかなーと気長にまってます。




アイコスはドンキホーテで売ってますよ。
店頭には置いていませんが、『アイコス在庫ありますか?』と聞けば、あれば出してくれます。
まずは、片っ端から電話で聞いて、あったら直ぐに行けば購入出来ました!!
取り置きはしてくれませんでしたけど!!

  • 質問者

    kat********さん

    2017/5/723:07:11

    情報ありがとうございます。

    悔しいので、今日から禁煙はじめました。

    戦略にやられっぱなしです。

    楽天市場のショップでは、正規ルートで仕入れて居ると言い新型?が、定額9800円を四万円で販売して、ちゃんと登録出来、保証も受けれるそうです。

    闇ルートで、高額販売していると思うとフィリップモリスに不信感を抱きます。

    有り難う御座います。

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質問した人からのコメント

2017/5/9 15:32:35

神奈川では、ドン・キホーテにもありませんでした。
やはり、禁煙辛い。
意地で辞めてやります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2017/5/722:12:13

こんばんは(^^)


そうですね、お気持とっても良くわかります。

私はタバコを吸わないので、IQOSの魅力そのものは分かりませんが、、

供給しないのに宣伝だけする、なんて、
なんだか肩透かしを食らった(?)みたいな気持ちになりますよね!


たぶん実態は、生産が追い付かない、という状況なのだと思います。
きっと「今のところ」、入荷の予定がない、という事なのでしょう。


もしも日本企業ならそういう消費者の声には、
きっとまずは「謝罪」して、事情説明をするでしょうね。

お陰様で生産が追い付かず、、もう少しお待ちください、
お急ぎでしたら申し訳ありませんが銀座か新宿の云々、、、、みたいな?


フィリップモリス社というのは、外資系ですよね。
アメリカをはじめとして、海外の企業はそういうとこ、
けっこう横柄な印象があります。

たとえば、アップル社の商品が壊れて、修理を依頼したいときとか、
購入した店頭に持って行っても何もしてもらえない、
というケースが多いのをご存知ですか?
ホームページにアクセスして、指示に従って入力して、
現物を郵送して、、、という手間がかかります。

もちろん、合理的な部分もあるのだと思いますが、
消費者都合よりも、供給者都合での仕組みになっているように感じます。

それでも、自社の製品に自信がある企業は、
「いやなら買わなくて結構」的な態度をとるんですよね。。。

ちょっと前に騒ぎになった、
ユナイテッド航空社のオーバーブッキング対応なども、似通ったものを感じます。

すべてがそうではないと思いますが、欧米の商売の文化って、
日本人には少しドライすぎる感じを受けますね。。。


話がそれてすみません、、

質問者さんが体験されたような、

そういう不快な思いをして、
それでもその商品を欲しい、と思えば、消費者の負け、、

だったらいらないよ!、と、多くの人がそっぽを向けば、
メーカーの負け、、

みたいなところがあるのかもしれませんね。。。


ただ、なんとなく感じ取れるのは、、、

今のところ、
きっとIQOSという商品、売れちゃってるんでしょうね。。。


でも、
いくら外資系でも、電話応対スタッフは日本人なのでしょうから、
やっぱり事情をよく説明して、謝罪する姿勢を見せてくれたら、
問合せされた質問者さんの不快感も、少しは和らいだかもしれませんね。

そういう意味では、日本人としてちょっと残念な気がします。
ちょっと大げさかな、、、


長々とすみません。。。

なんか、答えになってないですね、、、ごめんなさい。

でも、お気持はわかります。


ぺんぎんm(__)m

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