ここから本文です

夫名義の車のローンについてです。 現在別居中の夫から先日弁護士経由で、離婚...

mii********さん

2017/5/720:34:42

夫名義の車のローンについてです。

現在別居中の夫から先日弁護士経由で、離婚調停に関して手紙がきました。その中に車のローンについても記載があり、このまま車を所有する場合は私がローン

を支払ってください、と記載がありました。現在は夫がローンを私が保険代金を支払っている状態です。
もし私がローンを支払わない場合は処分しますとも記載があり困惑しています。
ネットで調べてみると、結婚してから購入した車は共有財産になると書いてあり、今回私たちの車もこれに該当するものです。
こう言った場合でも今後は私がローンを払い続けるか、もしくは手放さなければいけないのでしょうか?

補足として、今現在私には子供も小さいため今すぐに離婚する気はなく、別居に至った原因は夫の浮気です。また家を出て言ったのは夫の方で今現在夫は実家で暮らしています。

法律の知識が乏しいためお力をいただけると助かります。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2017/5/722:06:54

共有財産というのは、離婚の時に夫名義であっても車も夫婦の共有財産として折半対象になる…という事です。

当然、「残っているローン」もです。

夫婦とはいえ、車の売却は名義人である夫が行えます。
勿論、ローンが残っているのなら完済しないと売却できないでしょうけど。
もしも、売却した事でプラスの財産が出来たのなら、そのお金は離婚時の財産分与の対象になります。

別居の原因が夫→慰謝料として請求。
質問者さまは離婚を拒否→婚姻費用を請求。

財産分与は「婚姻中」は行えない以上は売却を止めるには婚姻費用からローンを支払うしかないと思います。

質問した人からのコメント

2017/5/10 20:41:25

分かりやすく説明していただきありがとうございました。
やはり、婚姻中は結婚費用からローンを支払うしかないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2017/5/721:45:44

離婚に応じる代わりに車のローンを支払わせれば?
質問者さんは何も悪くないんだから

yuk********さん

2017/5/721:04:22

当然です。
嫌らなら売却して売ったお金を折半または残債を折半ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる