ここから本文です

川の釣りやってみたいので、詳しい方いくつか教えて下さい。 メインターゲット...

アバター

ID非公開さん

2017/5/722:21:21

川の釣りやってみたいので、詳しい方いくつか教えて下さい。

メインターゲットはヤマメです。

磯竿代用で、キャンプ場周りの足場の良いところで何回かやった事はあるんですが、ある堰から上にいくのに限界を感じ、専用装備が欲しいと思ってます。
30cm出れば御の字でスーパーヤマメは多分出ません。地域的にイワナもいません。


①ネットで見ると奥はゴルジュで狭いところが中心みたいなので、シマノの七渓峰か、ダイワのミノムシをメインロッドに考えてますが、どっちがいいですか?他の竿の方がいいですか?

②一応長尺もあった方が良いと思うので、予算が確保出来れば予備竿として、第二のロッドに中継渓峰ZLを考えてます。この考え方変ですか?他の竿の方がいいですか?

③家の側の河口付近で暇つぶし程度にやるハエとかマブナも、どうせなら磯竿で無くこっちに任せようと思ってます。

そこで知りたいのですが、今の所予定していないのですが、ヤマメ用の渓流竿はヘラやニジマスに流用とか出来ますか?
流石に鮎とか鯉に使うつもりはありませんが、専用竿じゃないと不便ですか?

④一応、ミャク釣りを考えているのですが、たまに目にするチョーチン釣りとゼロ釣法が気になってます。
正体が分からないのですが、どんな釣りなんですか?

いっぱい聞いてすみません。よろしくおねがいします。

閲覧数:
199
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/1123:33:46

釣り自体、余りやられてないのでしょうか?
それとも海釣りに関してはエキスパートなのですか?

当方、海釣りは釣り堀程度の知識しか有りませんが、
渓流、アユに関しては一応30年以上のキャリアですのでお答えさせて頂きます。

まず、本流と渓(谷)では、全然釣りそのものが違うという事。
最初に竿ですが、質問者様が海釣りをある程度やっていたとしたら
初心者に高価な竿をススメますか?
アマゴ、ヤマメ釣り(鮎釣り)でも最初はリーズナブルな価格の物で十分ですよ。
予算に余裕がお有りなら、ご希望通りの物でもいいでしょうけど。

調子は、基本は7:3調子で、渓に入るならより先調子、本流釣りなら
より胴調子、と使い分けます。が、よほどの経験者でもなければ
先調子(7:3)位が一番扱いやすいですよ。
先調子の竿なら持ち重りも余り気にならないでしょうし・・・
特に歳を取って来ると竿の重みが苦になって集中出来なくなって来ます。
(本流竿は風の影響などで、余計に重さが苦になります)

ニジマスはヤマメ等の渓魚ですので、同じ竿でいけますが、
へらには向きません。

チョーチン釣り(提灯仕掛け)は渓でも回りが木やボサ等、
竿が振り回せない様な狭い、いわゆる谷や小沢等でそーっと餌を
ポイントに落として釣る方法ですが、先調子の竿でしか釣りになりません。
慣れないと仕掛けが滅茶苦茶に絡まる等トラブルで釣りどころか、
ほとんど仕掛けの直しで時間が過ぎてしまったりします

ゼロ釣法なる釣法は、東北の伊藤名人が編み出した
ある程度流れの有る川から本流での釣法です。
仕掛けによる水などへの抵抗を限りなく
ゼロにしようと考えて行きついたところが
いわゆる(ゼロ釣法)となったそうです。
確か竿の開発にヘラ竿を参考にされたとか?
確か本かダイワのカタログで読んだ記憶が有ります。

ゼロ釣法は仕掛けが繊細なので作るのが難しいですし、糸を細くするので
トラブルが多く初心者には難しいと思います。
魚が餌を食った時(当たった時)仕掛けが細いと、合わせ切れしたり
掛かってからも、やり取りの時も石ずれその他で、結局逃がしてしまう・・・
少しぐらいでは切れないある程度の太さの仕掛け(川に合った仕掛け)
をお勧めします。

最後に、渓への一人釣行は危険です。
出来るだけ経験者、出来るだけ手練れの人と行く事が
一番魚が釣れる方法です。
当然ですが、奥へ入れば入るほど危険です。

装備も万全にして楽しい釣行をして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/12 21:18:19

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thu********さん

2017/5/1208:56:07

詳しいことは下の回答者さんが答えていますので
私のは参考程度に願います。

ヤマメは掛けてから走ります。水面でジャンプする場合もあります。
そのため激しい動きを吸収する中硬調の竿が良いです。
硬いと反応が良すぎてタメが効きません。
口切れも起こしやすいですよ。

ヤマメも尺を超すようになると竿の調子で釣果が分かれてしまいます。

中硬調と言っても胴調子とは少し違います。
硬調竿が7:3とすれば、中硬調は6:4と言った感じでしょう・・・。

仕舞の短い竿に候補を絞っているようですが
持ち歩きには良いのですが仕舞が短くなるほど持ち重りするようになります。

仕舞寸法が50㎝位の物が一番バランスが良いですね。

ザックなどに入れて持ち歩けば仕舞寸法はそれほど重要ではありません。

中硬調なら質問者さんが流用したいと思っている他の釣りにも使えます。

チョウチン釣りに興味があるようですがつまらないですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる