ID非公開

2017/5/8 3:15

33回答

離婚を有利にしたいです。 旦那が、自分には居場所がない、自由が欲しい、もっと仕事がしたいと言って出て行きました。 離婚を前提に別居しています。 もともと、子供に興味がないのか愛

離婚を有利にしたいです。 旦那が、自分には居場所がない、自由が欲しい、もっと仕事がしたいと言って出て行きました。 離婚を前提に別居しています。 もともと、子供に興味がないのか愛 情もないのか、子供がいるから離婚はしたくないと言っても嫌だ嫌だの一点張りでしたので、出て行って以来子供のことを聞いてくるようなことは一度もありません。四ヶ月経ちます。 子供たちも別に会いたいとは思っていないようです。 1度、警察に逮捕されていて、その時は許すというより仕方なく離婚しませんでした。 子供がいたからです。 ただ、向こうが離婚したいと言ってきたので、その点も許していないので慰謝料なりを貰いたいです。 住宅ローンがありますが、土地は私の両親の物で、建物だけのローンです。旦那のローンになります。 売ることは出来ないので、このまま私たちが住み続けることになります。 旦那は住宅ローンについても全く関係ないと言った様子です。 はっきり言って、腹がたつということしか毎日思っていません。 今は給料はこちらに振り込まれ、あちらに生活費を渡す状態ですので、生活には困っていませんが、離婚となるとそうはいかなくなるのはわかっています。 まだ、小学生の子供2人なのでこれからどんどんお金がかかるのは目に見えていますし、休みも何も私にはありません。 しかし、旦那は仕事以外は自分の時間、遊びに夢中です。 不公平としか思えないんです。 子供は可愛いけれど、お金に関してはシビアになります。 これまで、扶養でしたので、私自身も変わらなくてはならないことはわかっています。 パートで働いていますが、時間を増やし収入をあげられるようにしています。 どのように話をしていけば有利に離婚を進めていけますでしょうか? また、離婚となったら、私は何をすればいいでしょうか? 例えば、生命保険のこととか、そう言った細かいことです。 離婚する前にしておいて方がいいことなどあれば教えてください。 子供の世話は、普段私の両親がしてくれています。 向こうの親に初め相談した時は、『一度きりの人生なんだから、好きなように生きるのがいい』と言われ、話ができません。

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

義理の親が糞だから、その旦那も糞なのですよ。 間違いない。ウチのと一緒。 姑も同じ事言ってたわ。 普通に女がいるんでしょ? 居場所がない、自由が欲しい。 全く同じ言葉吐いてましたわ。 離婚は奥さんが断固拒否したら 裁判しても出来ませんよ? 役所で離婚不受理届け出しては? 貴女がもういらんと愛想つかせたのなら離婚もアリとは思いますが。 離婚は奥さんがウンといわないと 何年別居しても出来ない現実を知ったら、 白旗下げて帰ってくる事もありますからね。 もう待てないと女に逃げられたからかもしれないけど。 給料貴女が管理なら、 ATMにしちゃえばいいんだよ。 その糞旦那、離婚したら養育費も払わないと思います。 御実家に子供さんみて貰えるなら、フルタイム勤務したらいいと思いますよ? ってか小学生なら少しは帰宅夕食遅くなっても大丈夫だし。 冷蔵庫にはチンしたら食べれるモノ買っておいたら。 どこも人手不足だから、派遣で 軽作業で時給1200円とかザラです。 事務とか電話対応が出来るなら時給1500円とか。 私は工場で部品の検品とかで時給1200円〜1300円位で働いて、たまに残業して手取り20万位です。 私は不倫相手が妊娠したから離婚したいと言われましたが、 離婚しなくて良かったと思ってます。 勿論数年ゴタゴタしましたが。

ID非公開

質問者

2017/5/8 10:26

御返信ありがとうございます。 ご自身の体験談もとても参考になります。 いやだいやだと、こっちが言っていればいいんですね。 離婚したら、苦労するのは目に見えているんです。だからしたくないんです。 現在の仕事場が正社員で採用してくれると言ってくれているので甘えようと思っています。 ですが、私の収入が多くなると相手に有利になってしまうかなと思ったり。手取り20万はいいですね。 ほんとに言いたくないような言葉ぶつけてしまいそうで、嫌になりますよね。 あいてが勝手なことやってるのに、なんでこちらが苦労するのか、意味が分かりません。 ほんとに!

その他の回答(2件)

0

70歳男。です、ぶしつけ結論から話します。貴女に離婚を急ぐ理由がなければ貴女からは離婚を切り出さないことです。離婚した後を考えみましよう。旦那様に財産がない場合です。慰謝料はとれない。家のロ-ンは支払ってくれない。振り込みは止まる。子供の養育費は払わない。おとこは逃げて知らぬかおです。貴女は腹立たしいでしようが、お金を振り込みしてくれる、便利な人と割りきりましょう。

我が儘な旦那様に痛みを与えるらなら旦那様から離婚を迫られても応じては、いけません。旦那様から、裁判を起こしてもらいましよう。貴女には非がないのですから、有利に戦えると思います。

0

まずは最寄りの「家庭裁判所の家事相談室」に行って相談することですかね。 無料で相談できます。 後は旦那さんの自分勝手な言動を書き留めておくか、録音しておくとよいと思います。 具体的なことは家事相談室で教えて下さると思いますが、お子さんの親権・養育費、ご自宅のローンなど、できるだけ有利な条件で離婚し、約束を守らせるためには協議離婚より調停離婚が良いと思います。 うろ覚えで恐縮ですが、調停離婚が成立すると、調停内容に法的拘束力が生まれますので、毎月の養育費などの取り立てが確実になります。 調停離婚が嫌な場合は、養育費などの取り決めを公正証書で作成することでしょうか。慰謝料や養育費も債権ですので、旦那さんの親を連帯保証人にさせてしまうことができればなおよいです。 まずは家庭裁判所に行ってみる(電話で問い合わせてみる)ことですよ。 乱文失礼しました。

ID非公開

質問者

2017/5/8 6:45

ご返信ありがとうございます。 そうですよね、誰か第三者に入ってもらうのか一番ですよね。 わかっているのですが、そうなると有利に進まないのかなと思っていて。 全て折半、当たり前の養育費では、有利ではないんです。 過剰な要求されてもこまると言われていて、自分は悠々自適な独身生活送ろうとしてるところが納得いきません。 そういうことも調停で話しても大丈夫なのかな、と思ってしまったり。