ここから本文です

東京海上の自動車保険について。

アバター

ID非公開さん

2017/5/809:21:24

東京海上の自動車保険について。

私は今1台車を所有していて東京海上の保険に加入しているのですが、この度姉に車を譲ってもらえることになり乗り換え検討中です。
譲ってもらえる車の所有者と使用者は姉なのですが、名義変更をせずにこのまま保険を継続することは可能なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
139
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2017/5/920:33:59

現在質問者さんが乗っている車両(A)から、お姉さんに譲ってもらう車両
(B)に乗り換えるということですね。

ならば、A→Bに車両入替を行えば良いことです。
車検証に質問者さんの名前が出てこないので「実質的な所有者は自分
(質問者さん)である」という自筆の一筆を求められるかもしれません。
いずれにせよ、車両入替時には車検証のコピーは提出しないと
いけないので、詳細は代理店に確認してください。

後は他の回答者さんも書かれていますが、お姉さんが自動車保険の契約が
あれば、きちんと解約すること。
自動車税の送付先を質問者さん宛に変更することでしょうか。

今のところ、車両の名義変更の予定はないようですが、お姉さんの名義の
ままだと、その車両を売却・廃車する際に、お姉さんの印鑑証明書や
実印が必要になります。
同居ならば取得は簡単ですが、別居になると用意してもらうのは結構
面倒になると思いますよ。

今、すぐでなくても良いので、なるべく早めに質問者さんへの名義変更を
お勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/11 18:31:56

たくさんのご回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2017/5/1011:10:45

同居であればそのままでも車両入替は可能かもしれませんが、

別居であれば「他人」の車へは保険加入できないので名義変更を

しないとダメでしょうね。

hir********さん

2017/5/911:09:33

昔は色々とうるさかったですが、今は可能です。というか簡単に入替できますよ!
当然ですが、貴方の契約の入替日とお姉さんの契約の解約日又は入替日を同日にすれば良いですよ!
ずれても、その車に同時期に保険が掛かっていなければ良いですが。

mur********さん

2017/5/810:04:31

お姉さんの名義の保険を継続すると言うことですか?それとも車検証を変更しないであなた名義の保険を継続したいのですか。お姉さん名義を貴女に引きつくのは難しい。車検証を変更しなくても、あなたの保険に変更できます。私は特級代理店でしたが、10年も前のことなので、約款は変わっているかもしれません。あなたか、お姉さんの代理店にご相談して下さい

neo********さん

2017/5/809:45:17

>譲ってもらえる車の所有者と使用者は姉なのですが、名義変更をせずにこのまま保険を継続することは可能なのでしょうか?

車検証コピー空欄に所有者はあなたであることを明記 あなたの署名・捺印で可能です。車両入替することですね。

ただ、きちんと車検証名義変更してないと、自動車税納付書は姉に送付されます。
車検の際に、名義変更して貰うことですね。

bs1********さん

2017/5/809:37:13

継続は可能ですが、任意保険の記名被保険者を質問者さんに変更してください。