ここから本文です

(CH3)2COはケトンですが、名称は、ジメチルケトンではないのですか?答えはプロパ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/815:30:49

(CH3)2COはケトンですが、名称は、ジメチルケトンではないのですか?答えはプロパノンでした。

閲覧数:
463
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/5/818:18:17

ジメチルケトンでも正解ですよ
慣用名という回答もありますが、ジメチルケトンは慣用名ではないです
慣用名ではアセトンといいます

化学物質の命名法はIUPAC(アイユーパック)という機関が定めてますが、実は名前の付け方は1種類だけじゃないんですよ

置換命名法という方式では「2-プロパノン」、基官能命名法という方式では「ジメチルケトン」になります

正解は「プロパノン」と書いてあるみたいですけど、正確には「2-プロパノン」なので、むしろあなたの解答のほうが正しいですね(この場合の「2-」は省略できません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/5/816:21:41

>名称は、ジメチルケトンではないのですか?

違います.
それは慣用名の名付け方であって,系統名のルールじゃありません.

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/5/815:42:15

ジメチルケトンと言ってもたぶん通じます。実際、その名前で表記される場合もあります。
プロパノンというのはIUPACという組織が定めた、正式名称です。
なお、この物質の一番メジャーな呼称は「アセトン」です。