ここから本文です

認定こども園に専業主婦の子が通う時のメリットを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/5/817:27:49

認定こども園に専業主婦の子が通う時のメリットを教えてください。

上の子が通っていた幼稚園が認定こども園になりました。
金額的には世帯収入が少し多いため、幼稚園の時と金額はあまり変わりません。

そして教育などに力を入れており、私立幼稚園だったので、落ち着いた子供や親が多くとても気に入っていたのですが、認定こども園になると色々なタイプのお子さんや親御さんがいらっしゃると思います。

他の幼稚園に入れることを検討したのですが、主人が幼稚園の教育方針がよっぽど変わらない限り上の子と違うところに通わせるのは反対と言われてしまい、同じ園に通うことになりそうです。


1号認定だと、保育時間は14時までで延長保育をするためには基本の保育料と延長保育料と給食代がかかります。2.3号認定の場合19時まで我が家とほぼ変わらない基本の保育料だけで保育してもらえます。

どう考えても1号認定の専業主婦家庭に全くメリットがないように思います。
そして今までは他の幼稚園より保育料が高めですが特別な教育などがあったのですが認定こども園になってからは料金が一定のため採算が取れず廃止になったようで、デメリットばかりが目につき、認定こども園の不公平さが気になってばかりです。

そんなに文句を言うなら他の園に行ったらいいというわかりきった答えはいりません。

認定こども園の1号認定(専業主婦家庭)のメリットを教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
9,666
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/817:39:49

<下の子がいると便利>かなぁ。

うちは上が在園中にこども園に変わりました。
我が家も1号認定なので、別にかわったからメリットって
それ程ないですが…
一番助かったのは↑ですね。

いってしまえば「園内に保育園完備」になるので、
参観日、役員の集まり等、行き来の時間ロスなく
一時保育を利用できる。
個人的な私用の時でもお迎え時間を上の子の降園時間にあわせれば
送迎の手間もかからない。
下の子も全く見ず知らずの保育園ではなく、
みしった場所での保育なので比較的嫌がらなかった…あたりですかね。

あとは単純に保護者の雰囲気は確かに変わりましたが、
私の場合はいい方に変わったので、嫌じゃなかったかなぁ。
元々の雰囲気に不満があった訳じゃないのですが
(選んで入れた位ですし)
専業が多かった分、ボランティアや役員負担等も
正直無駄なほどに結構あったのですが
そういうのが改定された事が一番ですかね…

結局は上の子の時に築いたこども同士のコミュニティって
受け継がれているので、
上の子のお友達の弟妹が気にかけてくれたり、
下の子のお友達の上の子のが
小学校で上の子を気にかけてくれたり。
まぁ単純に先生もそうですしね。

そう悪い事ばかりではなかったですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/820:20:04

    わかりやすくご回答ありがとうございました。
    元々有料の延長保育はあったのであまりメリットはないですが、上の子のお友達の弟妹が気にかけてくれるというのは、メリットですね!上の子の弟が在園中に通うので人見知りする我が子には良いかもしれません。

    そして、先生もそうですね。下の子に声をかけてくださっていた顔見知りの先生もメリットですね。

    上の子と同じ園に入れることにかなり憂鬱でしたが、希望が持てました。
    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/14 22:28:51

皆様親身に答えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2017/5/912:34:27

共働き家庭に合わせて、保護者会は少なくしたり、時間遅めにしたり、
イベントも土曜など親に負担がないようにしてることが多いです。
親も忙しいので変なランチや見栄の張り合いなどはないし、
井戸端会議もしません。
そういう点はメリットだと思います。

min********さん

2017/5/911:27:00

メリットは…認定こども園になったおかげで働くママが多くなり、今まで馬鹿みたいに集まっていたPTA活動がかなり縮小された事ですね。
途中からこども園に変わったのですが最初の頃は月に8回も役員仕事で顔を出していましたが最後のPTA役員会で認定こども園に変わったのだからこのままじゃ役員仕事だって誰も引き受けなくなる、集まるのなんて無理だとなり2ヵ月に1回位しか作業をしなくなりました。
普通の私立幼稚園だとまだ馬鹿みたいに集まる所ありますけどうちはラッキーでしたね、そして縮小を呼びかけてくれた卒園ママ達のおかげでもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/5/911:15:41

教育方針がよっぽど変わる感覚になるんじゃないかな。
今までを知ってるなら尚。変化や違いに敏感に反応して。
たぶん全てがマイナスに感じるような。

med********さん

2017/5/910:34:18

園としてのスケールメリット(子どもの環境として、少なすぎても多すぎても)
経営が傾くと子どもの環境によくない


以外は、何らかの事情で2号に変わっても転園しなくていいことぐらいでないかなぁ


1号と2号では保護者負担の算定根拠が違うので、一部のまともな自治体を除いて圧倒的に1号が損になるようにできています。


幼稚園型だと上乗せ徴収してオプション商法ができるのですが、廃止したのであれば幼保連携かな。

mai********さん

2017/5/907:20:47

無いですね。
うちの自治体では、上に小3までの第1子がいると、どれだけ所得が高くても2人目以降は年に最低15万の私立幼稚園の補助金が出ますが。
それも子ども園では受けとれませんし。
働いてる世帯が幼稚園教育を受けられるようになる点ではメリットありますが。
元々、私立幼稚園でもやって行ける世帯にはメリットは無いかと思いますよ。