ここから本文です

派遣スタッフの失業給付取得について質問です。

cha********さん

2017/5/819:52:49

派遣スタッフの失業給付取得について質問です。

本日5/8をもって半年と2週間勤めた職場が派遣期間満了となり、先方の事業縮小のため契約更新することができませんでした。
ちなみに契約は一月単位で、これまで数回契約更新してきました。
派遣会社からは、契約更新できないことを告げられてから本日まで、一度も仕事の紹介はありませんでした。
この場合、会社都合による失業給付申請は可能なのでしょうか?

補足契約は、昨年の10/24入社で最初のみ12/8まで、それ以降1ヶ月更新となりますが、派遣会社の締め日は月末なので11月~4月は週5フル勤務したことになります。
なので、雇用保険加入期間的には6ヶ月以上となるので、会社都合にできれば受給資格内であると思われます。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2017/5/913:01:24

話を聞くだけなら、特定受給資格者に該当しそうに思えますが、派遣というのは派遣先の事情はほとんど関係なく、派遣元との関係性で決まるので実際になるかどうかはわかりません。

「離職前1年で6ヶ月以上の被保険者期間」が必要なわけです。加入期間ではなく被保険者期間という計算で出すものが単位期間で6か月にならなければ満たせません。
少なくても5月8日から11月8日の間で被保険者期間が6ヶ月と計算できなければ理由が特定受給資格者に該当しても受給資格はもらえないとなります。

雇用契約書や「出勤日(出勤した日ではなくて)」などで契約内容や実働の状況がわかるものを持って、離職となった経緯の詳細を説明してハローワークで聞くしかありません。

質問した人からのコメント

2017/5/15 10:40:39

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,012,492件)

[A]派遣会社の内勤・営業アシスタント 未経験OK!
  • (株)ジャパン・リリーフ岡山支店/oylwtw_pp
  • 時給1,100円〜
  • 岡山県岡山市北区磨屋町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 大阪府大阪市北区
求人アスコム
人材派遣会社のコーディネーター
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市中村区
JOBアルバイトタイムス
人材派遣会社での経理事務
  • 株式会社ヒット・イール
  • 正社員
  • 月給16万円〜17.2万円
  • 福岡県福岡市博多区千代
イーアイデム
人材派遣会社での一般事務
  • 株式会社ウィルエージェンシー HR本部 梅田支店
  • パート・アルバイト
  • 年収200万円〜
  • 大阪府
PROSEEK
人材派遣会社での営業アシスタント 自社募集
  • 株式会社フェイスフル
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町
DOMO!NET
人材派遣会社でのリクルーティングディレクター
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜35万円
  • 兵庫県姫路市
tenichi
未経験から活躍できる♬人材派遣会社の正社員!
  • 株式会社アテナ
  • 正社員
  • 年収240万円〜360万円
enウィメンズワーク
一般事務・OA事務 正社員登用あり◆未経験OK◎平日のみ◎派遣...
  • 株式会社アウトソーシングトータルサポート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
エンジニア派遣会社の支店長候補
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 福岡県福岡市中央区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/5/823:56:28

離職票を見ないとわからないですが。

期間は退職日から1月ずつ区切り
5/8-4/9
4/8-3/9
3/8-2/9
2/8-1/9
1/8-12/9
12/8-11/9
に11日以上働いた雇用保険の加入月が6か月ある。

日額は給与の締めの1月単位で11日以上働いた雇用保険の加入月6か月で計算。

月途中の入退社があると要件を満たさないことがあります。