ここから本文です

一人暮らしの不安。 先月から一人暮らしを始めています。 手取り19-22万(残業...

アバター

ID非公開さん

2017/5/822:05:45

一人暮らしの不安。

先月から一人暮らしを始めています。
手取り19-22万(残業代によって変動あり)

家賃5.4
通信費 1.4
美容費 1.5(脱毛と二重整形を昔にして、分割払い中です)
奨学

金 1.3
食費、光熱費、水道代はまだ支払いしていません。

今は貯金が20万ほどあります。
固定費が多いのでこれからやっていけるか不安です。何かアドバイスください。

閲覧数:
509
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monday084さん

2017/5/900:20:28

よく言われるように家賃の3倍が生活費らしいので、
毎月16万の生活費と、借金返済が3万弱。
そんなに贅沢できないけど手取り19万ならやれると思います。
通信費がやや高いのが気になりますが、ネットやオンラインゲームが趣味?なら仕方ないかも。
社会人2年目から税金の額が少し上がるので、そのタイミングなら手取りちょっと減るかもしれないけど。

昔(と言えるぐらい前に)ローン組んだのなら、美容の返済1.5万はいつ払い終えるんでしょうか。
借金が奨学金だけになればもっと楽に生活できると思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/921:56:59

    12月に支払いが終わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2017/5/1402:23:59

こんばんわ。
手取りが最低でも19万あるなら十分やっていけると思います。

家賃5.4万
食費3万
通信費1.4万
光熱費1.3万(夏、冬は少し高め)
奨学金1.3万
日用品5千円
美容代1.5万円
美容代(メイク,美容院など) 1万円
計17万4千円
残金1万6千円

十分暮らしていけます。
これは高めの値段設定をしていますし、普通に暮らせば固定生活費15.16万程度で暮らせるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/5/1112:30:00

贅沢しなければ、大丈夫です。
食費3万、水道光熱費1万5千を
目安にすれば、固定費は
14万くらいに収まると思います。
手取り19でも、5万残るので、
付き合い外食)、服、遊びを
少し我慢すれば、普通に暮らせると
思います。
頑張ってください。

jam********さん

2017/5/922:49:00

通信費が高いかな
水道光熱費は8000円〜10000円くらいを予想
美容のローンはすぐにでも完済できればいい
自炊されてますよね、おそらく
頑張って下さい

wak********さん

2017/5/822:08:35

その条件なら十分やっていけます。
私はもっとキツいですけど、なんとかやってます。
貯金はもう少ししておいた方が安心ですけどね。

2017/5/822:07:14

全然やっていけるよ。

そんなに不安になるこたあない
(・ω・)