ここから本文です

125ccのスクーターについて質問させて頂きます。 現在、SYM社のrv125iに乗ってい...

sjr********さん

2017/5/822:20:00

125ccのスクーターについて質問させて頂きます。
現在、SYM社のrv125iに乗っています。 新車購入から3年目で走行距離が2万キロになりました。
まだまだ乗るつもりでしたが、突然エンジンか

らガラガラ音が鳴り出し、販売店に診てもらうとエンジン焼き付きとの事でした。
新車価格36万円もして、たった3年で廃車になる事がショックです。 嫁も怒り狂い機嫌が最悪な状態です(><)

現状、異音がしますが、まだ走行は可能で騙し騙し乗っています。
販売店は修理は消耗品の交換込みで10万以上する可能性があると言います。
修理するか乗り換えるか迷っています。

修理するか、125ccの安いスクーターを新車購入するか、250ccの中古でグラストラッカー(耐久性良さそう)を購入するかで迷っています。 中古は耐久性が微妙なので新車が欲しいですが、予算の都合上中古になりそうです。
使用状況は往復25kmの通勤で毎日使用します。

あまりにも突然のエンジン不調で考えが定まらずホント困っています。

バイクに詳しい方のアドバイスをお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmk********さん

2017/5/905:39:11

焼きつきならまずエンジンかかりませんよw
焼きつきと言うのはピストンとシリンダーが高熱で溶着しフルロックする事を言います。
他にも抱きつくと言う現象もありこの場合、ガラガラではなくガシャガシャと言う音なので、ピストンシリンダーではないと思いますよ。大変失礼ですがそのクソバイク屋さんはエンジンバラして診断したのですか?笑えますね。
私は、状況から判断しクランクベアリングの破損だと思います。外国車には良くある事です。修理には自分だったら2日かかるので、5万円ほど(部品代別)請求します。

一度お手数ですが、センタースタンドかけた状態で、リア回してどんな音がするか試していただいて良いですか?見解が変わるかもしれないのでm(_ _)m

• 質問者

sjr********さん

2017/5/908:25:42

ご連絡ありがとうございます。
    今朝、センタースタンドを立ててエンジンを空ぶかししてみました。
    エンジンは以前と同じ音がしており、その他に追加で音が鳴り出してる印象をうけました。
    音の表現が難しいでしが、ディーゼルエンジンの少し高音という感じです。
    表現が曖昧で申し訳ございません。

若干パワーダウンと、信号で止まると頻繁にエンストをするようになっています。

再度、ご教示を宜しくお願い致します。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/9 22:21:13

この度は度重なる質問にも親切に教えて頂きありがとうございました。
痛い出費には変わりませんが、親切な方の対応に心が救われるおもいです。

感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

2017/5/909:00:09

同じ台湾でもKYMCOのが上ですね、メーカーとして。ジフはVJR125iっての乗ってますが、台風の日も雪の日も乗ってますが、セルモーターの交換以外は、何もないです。価格は20万でした。

今ならレーシングSってのが出てて、それが欲しい。

マニュアル車はスクーターと違い、露出してる部分が多く、乗りっぱなしにはできません。なので、国内か外車か別として、スクーターをお勧めします。

スズキのアドレス110なら安いし、タイヤ径もでかいので乗り心地もいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h7d********さん

2017/5/906:36:44

一般的にバイクの耐久性は、日本のメーカーが優れていると言われています。毎日の通勤にお使いならば、信頼できる日本のメーカーの新車に買い替えられる事をお勧めします。

私の身近にもSYMを通勤に使っていた人がおられが、やはり2年程度で乗り換えられました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる