ここから本文です

「グノーシスって、何?」

pietari_nevanenさん

2017/5/902:14:12

「グノーシスって、何?」

補足ちょっとだけ意味が違うぞ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1000:29:06

確かによく分からん言葉ですよね(´・ω・`)

グノーシスの語源のギリシア語の「知識」を重視する派、と考えるのが順当かも。

その後、知識・認識論・哲学的な傾向の強い宗教も、キリスト教グノーシス派にならって、グノーシス主義、あるいはグノーシス派と呼ばれるようになっていったということですかねえ。

グノーシス派と分類されている宗教宗派の特色は、「真理」を重視する点にあると思います。

まさに、文字文化が普及し、難解な論が構築され、それを学習することが賢者≒覚者への道と考える運動が起きた仏教にも当てはまりますね。。。

中東でグノーシス派キリスト教が興ったのも、文字文化の普及と密接な関係があると思います。

キリスト教徒の方のブログなんかを見ると、「小乗が哲学重視の難解化した仏教で、大乗がそれに異を唱えた”庶民派”」みたいな理解が多いようですが、これは誤解です。

文字文化が普及した後は、すべての仏教宗派(部派仏教)が難解な論を構築し始めたんです。

その中でも、今の大乗に繋がる派が最も難解で庶民の信仰からは乖離した、真理重視の仏教を構築したのです。当然ですが、大乗は一般民衆には支持されませんでした。

中国で大乗がインドの仏教の主流派と誤解され広まり、中国で大乗仏教が成立したのです。

インドでは大乗仏教集団というのは4世紀まで存在しませんでした。
部派仏教の中の一部の僧が大乗経を創作して、それを基にして議論していました。
大多数の僧と在家信者は伝統的なアーガマを基本とする昔ながらの仏教を奉じていました。

グノーシスという語は批判的な文脈で使われることが多いです。

真理至上主義化した仏教を批判する運動はまだ無いようですね。。。

• 2017/5/1001:09:33

じゃあ、グノーシス主義を斥けたキリスト教の末裔たちの立場は何かと言えば、それはアメリカの大統領選でも話題に出た「反知性主義」かもしれません。

この言葉も分かりづらい言葉なんですが、宗教的エリートが説く難しい神学・教理を重視しない立場で、重視しないだけにとどまらず、一部の人しか理解できないような教理は、神の意志ではないとする立場です。

反エリート主義とも言い替えられています。

エリートの好むような難しい教理は誰も救わないということでもあります。

政治の文脈で言えば、エリートが導く理想政治とやらは、その他大勢の庶民にとっては望ましくない。エリート主義は民主主義ではないという立場になります。

「反知性主義」はアメリカでは根強い思想潮流になっています。
    アメリカ人の好む「自由・平等」という理念の基礎概念になっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/5/1122:35:12

古代ローマ時代に勢力をもった主としてエジプト、シリアなどの東方のある種の宗教・思想の総称です。

グノ―シスとはギリシア語の「認識、知識」に語源を持ちます。

2世紀にキリスト教的要素形態を持つにいたります。

その教義の最重要性は、神に関し、また人間の起源と運命に関して啓示するとされたグノ―シスによって与えられ、それにより人間の中の霊的要素(霊格)が救済されるとします。

グノ―シスの源泉は秘密の伝承が由来している使徒ないしセクトの創設者に与えられた直接的な啓示と考えられていました。

グノ―シス的な教えは至高神と創造神をはっきり区別しています。

この至高神からデミウルゴス(創造神)が派生したものとされます。

デミウルゴスこそが創造の直接的な源泉であり、この世界を創造し支配した為に世界は真に霊的なものに対し不完全、敵対的であるとします。

為にこの世はほかっておけば世俗化・俗物の氾濫となります。

見よ霊性の開発を怠った現代の日本を!

人々は神の霊的な種子・火花をもっており「グノ―シス」及びそれと結合した礼拝、儀式によりこの霊的要素、霊性が邪悪な物質的環境(肉体及び肉体的欲望を含む)から救済してくれるとします。

キリストはグノ―シスをもって至高神の使者としてやって来たとされています。

神であるキリストは人間の肉体をとることもなく、一時的に人間イエスに住み(憑依して)、又は幻として人間の姿をとったとしています。

※キリスト教グノ―シス主義は新約聖書の成立にも大きな影響を与えています。※
深遠かつ高度の思想をもち俗流キリスト教より遥かに優れていましたが具体的な礼拝形式を持たなかった為にオ―ソドックスな俗流キリスト教により超克されていく運命をたどります。

宗教というものは如何に優れてはいても『その思想と#具体的礼拝形式#と教団』を持たないものは地上より消滅していくのが通例です。

日本でも『不生の仏心』を提唱した恐らく私どもが持つことが出来た東洋一最高の禅師(ぜんじ)である盤珪禅師の不生禅も三代で法統が途絶えました。

2017/5/911:39:53

TVCMでやってるだろ。

通信販売のサイトだろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。