ここから本文です

夜光虫はプランクトンらしけど、ということは海が汚いの。

asa********さん

2017/5/911:36:49

夜光虫はプランクトンらしけど、ということは海が汚いの。

閲覧数:
182
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/5/913:18:40

海が汚いのではなく、生活排水等に依る
富栄養化が問題なのですね。
一旦富栄養化に成ると、プランクトンが増加、
プランクトンが死滅しても、死骸が再び
富栄養化の原因に成ります。
ヘドロを掘りだして焼却・・なんて遣らないからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/5/1008:36:22

プランクトンというのは単なる区分です。
プランクトンは海中を漂う生物の中で遊泳力が弱く、海流などで簡単に流されやすい生き物の事をさします。
遊泳力があるものをネクトン。海底や岩などに付着及び這いまわったり潜ったりしてあまり動かないものをベントスと言います。
夜光虫はプランクトンですが渦鞭毛藻にあたるもので光合成もするけど他の生物を捕食する奴が居たりと不思議な連中です。貝毒や赤潮なんかになったりする原因も渦鞭毛藻の類ですがこれ等が爆発的に増殖するのは実は栄養塩(溶存有機物で養分ともいえるがあり過ぎると海が汚いともいえる)が少なくなる夏などの時期で、主に海に居る珪藻等の主たる植物プランクトンが減少し、ニッチに隙間が生じる時期なんです。

わかりやすく言うと汚い海は栄養豊かで植物プランクトンが増殖して入り込める余地がなく、綺麗な海だと植物プランクトンは増殖できず、夜光虫などが増殖できるという事です。

結論は水が綺麗めな海に発生しやすいって事です。

sit********さん

2017/5/915:14:50

プランクトンなんて、ゴミみたいなものなので、プランクトン=汚いという発想もアリです。

ただ、教科書的な回答をするなら、プランクトンによってきれいな海に増えるものと汚い海に増えるものがあるのです。
また、汚いと言っても富栄養化が進んでるってことですので、プランクトンは多くなります。肥料がおおければ、植物が育つのとおなじです。

あと、顕微鏡で覗いてみれば、プランクトン、特に海のは、とっても綺麗でカッコいいですよ。

pom********さん

2017/5/914:31:02

単純なバランスです。
Aという栄養素を分解するために、A"という生物が増える。
その物質がBに変わればB"という生物が増える。
水温、ペーハー色々要素はあるだろ

おおむね先の方のおっしゃる通り、生活排水が原因だったり
逆に糞尿を川に流さなくなったからこそ
赤潮っていうのもあり得るだろう

汚いといえば、汚い
こんな海でよく泳ぐ奴いるなと思うっすよ。
田舎の方とは段違いの汚さです。

sur********さん

2017/5/912:40:03

地球温暖化と同じように
バランスが取れて居ないのが
問題で、

汚くはありませんし
プランクトンが湧くのは、
豊穣な海なのです。
ただ、涌き過ぎただけです。

poi********さん

2017/5/911:40:13

海が汚いと言うより そこに酸素は有りません。
夜は光るから綺麗だそうですが。