ここから本文です

夜光虫はプランクトンらしけど、ということは海が汚いの。

asa********さん

2017/5/911:36:49

夜光虫はプランクトンらしけど、ということは海が汚いの。

閲覧数:
184
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

2017/5/913:18:40

海が汚いのではなく、生活排水等に依る
富栄養化が問題なのですね。
一旦富栄養化に成ると、プランクトンが増加、
プランクトンが死滅しても、死骸が再び
富栄養化の原因に成ります。
ヘドロを掘りだして焼却・・なんて遣らないからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qrk********さん

2017/5/911:39:58

海からプランクトンがいなくなったら、魚もいなくなりますね。

poi********さん

2017/5/911:40:13

海が汚いと言うより そこに酸素は有りません。
夜は光るから綺麗だそうですが。

sur********さん

2017/5/912:40:03

地球温暖化と同じように
バランスが取れて居ないのが
問題で、

汚くはありませんし
プランクトンが湧くのは、
豊穣な海なのです。
ただ、涌き過ぎただけです。

pom********さん

2017/5/914:31:02

単純なバランスです。
Aという栄養素を分解するために、A"という生物が増える。
その物質がBに変わればB"という生物が増える。
水温、ペーハー色々要素はあるだろ

おおむね先の方のおっしゃる通り、生活排水が原因だったり
逆に糞尿を川に流さなくなったからこそ
赤潮っていうのもあり得るだろう

汚いといえば、汚い
こんな海でよく泳ぐ奴いるなと思うっすよ。
田舎の方とは段違いの汚さです。

sit********さん

2017/5/915:14:50

プランクトンなんて、ゴミみたいなものなので、プランクトン=汚いという発想もアリです。

ただ、教科書的な回答をするなら、プランクトンによってきれいな海に増えるものと汚い海に増えるものがあるのです。
また、汚いと言っても富栄養化が進んでるってことですので、プランクトンは多くなります。肥料がおおければ、植物が育つのとおなじです。

あと、顕微鏡で覗いてみれば、プランクトン、特に海のは、とっても綺麗でカッコいいですよ。