ここから本文です

若年性白内障について こんにちは。10代女です。私は昨年9月に眼科にて白内障と...

han********さん

2017/5/912:03:46

若年性白内障について

こんにちは。10代女です。私は昨年9月に眼科にて白内障と診断されました。その時医師に、生まれつきのようだ。視力に影響はないと言われました。点眼薬なども使ってい

ません。
鏡などで黒目を見ると、上と下の色が抜けて青っぽくなっているような感じです。今のところ、場所によっては視界が多少白っぽく見えますが、生活に支障はありません。
私は最近、若年性白内障というものを知りました。自分はこれなんじゃないかと不安です。かなり進行スピードが早いと聞いたのですが、若年性のものは、一般的にどのくらいのスピードで症状が進行するのでしょうか?

閲覧数:
741
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2017/5/1216:06:35

先天性の白内障とは、新生児、乳幼児、就学期までに発症するものです。
基本的には進行しないと考えられていますが、
稀に急激に濁りが悪化することもありますので、
その場合は早急な手術が必要となるようです。

若年性白内障は、進行のスピードが早く、
症状を自覚してから急激に
水晶体が濁っていく場合が多いと思われます。

先天性の物と若年性の物とでは違いがありますので、
心配する必要はありません。

>その時医師に、生まれつきのようだ。視力に影響はないと言われました。

眼科医が先天性の白内障と判断しておりますので、
若年性とは別の物です。

先天性の場合には手術を急ぐ必要はありません。
若年性の場合には急激な視力の低下があります。

若年性の場合は症状が出て数か月でも酷くなる場合もあります。
原因としては、紫外線によるものやストレス、生活習慣病、
食生活の変化(乳製品)などがあります。

先天性の白内障でも日常生活や
視力の低下がなければ心配はいりません。
年に一度程度の検診を受けてください。

どのような白内障でも、今は治る病気となっておりますので、
異常な眩しさが出た時点で
眼内レンズにすれば白内障は治ります。

視力に問題がなければ若年性ではなく、先天性の白内障です。

もし疑問や質問がありましたら返信してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2017/5/1214:53:41

眼科にて白内障と診断されたのでしたらそうでしょうが、若年性白内障と言われたのではないでしょ?

糖尿病やアトピー性皮膚炎などの全身病がある方や栄養失調などで発症することがあるようですが、健康な水晶体が突然白濁するなど聞いたことがありません。
眼にダメージがあるような事故にも遭っていなければ問題ないと思います。
年に1回、病院で検査する程度で良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる