ここから本文です

6月に友人の結婚式に出席するのですが、写真のように上下の素材が違うドレスは失礼...

アバター

ID非公開さん

2017/5/912:35:15

6月に友人の結婚式に出席するのですが、写真のように上下の素材が違うドレスは失礼に当たるでしょうか?
ご意見のほどお願い致します。

ドレス,結婚式,上下,ンドレス,ほど,準礼装,アフタヌ

閲覧数:
364
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/919:05:49

確か写真のドレスってドッキングドレスだと記憶しております。

やめたほうがいいです

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/16 00:23:17

皆さん回答ありがとうございました。
色々なサイトをめぐり調べ直した結果ドッキングドレスとの記載を見つけました。見た目がすごく好みだったため、残念です。
ドッキングドレスと指摘してくださったstar_crush_lineさんをベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/919:46:35

うーん、うーん、なんでこんなギリギリセーフかアウトかわからんものを選ぶのかなー?

普通はアウトですが、この写真に関してはまあまあ大丈夫そうに見えますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/917:11:51

色がほぼ同じならば、私は問題無いと思います。

明らかに単色ではないと分かる物は、
やはりフォーマルのマナーから外れますからダメですが、
同じ色に見えるレース地、織柄等は問題無いと思います。

また、レース素材は意見が分かれますが、
下品な生々しい透け感で無ければ、
私は問題無い素材だと思っています。

↓の色違いかな?
あなたが着て膝が半分以上は隠れるならOKです。

色がほぼ同じならば、私は問題無いと思います。

明らかに単色ではないと分かる物は、...

2017/5/915:07:40

友人間で、披露宴出席は、ドレスコードの指定がない場合は準礼装着用が礼儀になります。
単色無地襟無し袖ありウエスト絞りミデイ丈ワンピースのアフタヌ-ンドレスが、最低限の条件になります。
ワンピースですから、ツーピースは芳しくありません。
黒も喪服に間違えられますから喧嘩でもしてるのと聞かれちゃいます。
レースや刺繍の場合は全体がレース作りや刺繍作りで、肌が見えないことが条件です。
パーティドレスは一杯ぶら下っていますが準礼装になるドレスは需要が少ないですから、オーダーすることになるでしょう。
下図を参照してください。

友人間で、披露宴出席は、ドレスコードの指定がない場合は準礼装着用が礼儀になります。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/5/913:01:35

デザインによります。例えば上下同じ生地のドレスに上下どちらかにだけ同色のレースやシフォン等が重ねてあるようなデザインなら大丈夫ですし、トップスとスカートのように見えるドッキングワンピースならカジュアルなのでNGです。
画像のドレスの場合はどちらかといえば後者に近いですが、デザインだけに関して言えばこの程度であれば許容範囲だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。