ここから本文です

親父が亡くなり、所有していた車を自分の名義に変えようと思っていたのですが、役...

アバター

ID非公開さん

2017/5/912:59:42

親父が亡くなり、所有していた車を自分の名義に変えようと思っていたのですが、役場には既に葬儀屋が死亡届を出していたので印鑑証明書の発行が出来なくなってしまいました。役場ではディーラー

に相談してみたらと言われましたが、名義変更とか出来るものでしょうか?お願いします。ちなみに、メーカーのローンがまだ残っているので、所有者はメーカー、使用者が父名となっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ej2********さん

2017/5/913:32:27

「メーカー」ではなく、「ディーラー」ですよね。

名義変更をする場合、前の名義あるいは所有者の意思が了解が得られることが条件になりますよね。

今回は使用者がお父様、ローンが残っている関係で車自体の所有者はディーラーになるわけでしょう。

手順としては、まずローンを片付けて、所有権を移動してもらって、それから名義変更となるのですけど、所有権を移動すべき使用者が亡くなっているのですから、ちょっと困るはず。

お父様の遺産として扱われます(ローンも)。
相続人全員で決めなければならないはずですが、ローンの残が残っているなら、その分を相続放棄してローン会社に返してしまうというのが楽じゃないかな?

相続人で相談してあなたが車を相続すると決まった場合、ローンもあなたが払うことになると思いますけど、ローン会社がなんて言うのか?
一括での支払いを求められるかも。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125944628...

http://www.antique-movie.com/car-sell/sell-in-loan/death-and-loan-r...

ローン会社がなんて言うかが問題になりそうですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/13 07:34:22

ありがとうございました。
とりあえず、ディーラーの担当者に連絡しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ref********さん

2017/5/916:13:34

ローンの一括返済、及び父親と自分の関係が分かる公的書類、自分の印鑑証明書
があればディーラーから所有権解除の書類をもらえるはず。
これがあれば名義変更できます。
恐らく遺産分割など面倒くさい書類は請求されないです。
まずはローンを返済しないことには話はすすみません。

mop********さん

2017/5/915:57:52

誰かが乗るにしても処分するにしても一度誰かのものにしなければなりません。
若しくは相続人全員が遺産のすべて(プラスの遺産もマイナスの遺産も)を放棄するか。
マイナスだけ放棄とか無いですから。

車は財産なので遺産分割協議書で誰が相続するか決めなければなりません。
(とりあえず車だけでいいです。不動産や現金のはまた作ればいい)
その車をあなたが相続するということで他の相続人に了承してもらうことになります。
相続人全員に遺産分割協議書に実印押してもらって、全員の印鑑証明書、戸籍謄本を添付します。

まず誰のものになるか決まらないとその先には進みません。

ちなみに軽自動車であればここまでの書類は必要ないです。

osa********さん

2017/5/914:26:39

我が家の場合は軽自動車でしたが、買ったお店に頼んで、全て名義変更しました。有料ですけれど手間暇を考えたらば決して高くは有りません。車検証と自賠責保険と保証書です。任意保険は更新時で良いとの事でした。なお印鑑ですが、亡くなった人は押せなくて当然です。喪主の母の物で構いません。(軽自動車の為に実印では有りません。)名義変更は出来るだけ早めに行う事をお勧め致します。其のままでも車検は通りますが、手離す際には大変な手間が掛かるからです。

rx7********さん

2017/5/913:38:55

まず、名義変更するにはローンの完済が必要です。

名義変更の場合は陸運支局で手続きが必要です。
「遺産分割協議書」
「相続人全員が記載されている戸籍謄本」
「相続人」の印鑑証明などを用意し、車の名義変更や相続手続きを行います。

この3点が必要になります。

家族がお亡くなりなった場合は面倒ですが
死亡届を出す前に、印鑑証明などを数通。
銀行の残高も引き出しておくのがいいです。

ken********さん

2017/5/913:31:50

この質問は、直接ディーラーへ!
ローンが残ってると、遺産を放棄するか引き継ぐか確認されます。
放棄すれば、ローンは肩代わりしなくて済みますが。
お父さん名義の物は自由に扱えなくなります。
銀行カードローンが、残っていて銀行で言われました。
だから、残りの残金を一括で払うか。
ローン引継ぎが出来れば引き継がなければ、あなたの名義に出来ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる