ここから本文です

「好きなことをする」と「成功する」は違いますよね?

アバター

ID非公開さん

2017/5/914:32:44

「好きなことをする」と「成功する」は違いますよね?

好きなことをしていて結果成功することはあっても、成功させるために好きなことをするわけじゃないと思うんです。

あなたはどう思いますか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/918:19:13

せいこう
【成功】
《名・ス自》普通には困難な目的がしとげられること。


ですので、

たとえば目的が「好きなことをする」ならば、
ましてや「好きなことをする、し続けられる」ことが(一般的にも本人的にも経済的にも物理的にも)さほど容易ではない事ならば、

それは目的が達成されており、「成功」の定義も満たしているため、


『成功』となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

「好きなことをする」ことと「成功する」ことはまったく別次元の問題ですよ。

好きなことをして成功することもあれば、成功しないこともあります。

同様に、好きじゃないことをして成功することもあれば、成功しないこともあるわけです。

質問者さんが書かれているように、「好きなことをする」理由は、「成功する」ことだけじゃないですよね。

好きなことをしていれば、たとえ成功しなくても、満足感、幸福感が得られます。

仮に、好きなことをして小さな成功が得られれば、途轍もなく大きな幸福感が手に入りますよ。

逆に、好きじゃないことで大成功しても、それはほろ苦い喜びだったりします。

そのことで、人間として大きくなれることもありますけれどね。

成功するしないだけではなく、自分の心の状況や成長度合いなど、色んなことを考えに入れて、することを決めていくと良いと思いますよ。

chi********さん

編集あり2017/5/914:38:27

なにか目的があり好きなことを私はしますね。好きなことはあまり成功しませんが、成功するのは自分がした一部ですね。好きじゃないことでも成功することってありますからね!
私は成功させるために好きなことというのはあまりしませんし、好きなことは自分の好きなように楽しんではどうですか?なんかいろいろ偉そうにごめんなさい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる