ここから本文です

新たに個人型確定拠出年金に加入する場合、今まで積立し続けていた投資信託は解約...

apohollolicさん

2017/5/916:09:05

新たに個人型確定拠出年金に加入する場合、今まで積立し続けていた投資信託は解約するしかないのでしょうか。。。

DCの方でも今までの投資信託と同じものがある場合は統合や移行といったことはできるのでしょうか?
今までの投資信託を解約したくない場合は今まで通り続けられるのが1番ではあると思うのですが、加入している本数が増えると管理しきれなくなることが心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

2017/5/919:19:08

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

個人型の確定拠出年金は、商品でなく制度ですから、証券会社などで購入している
投資信託とは全く別で考える必要があります。

ですから今保有の投資信託は、解約するか否かという考えではありません。

確定拠出年金という制度に加入して、運営管理機関(金融機関)で口座を作って購入する投資信託とは、違う商品ということになります。確定拠出年金専用の投資信託ということで「DC●●インデックスファンド」、DCが頭についている商品は、確定拠出年金専用の投資信託です。

ですから、仰っている統合や移行(正式には移換といます)はできません。

今日書いたコラムなど参考にされてみてください。
https://wiselife.biz/fp/ysuetsugu/column/2115

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tanariri1988さん

2017/5/916:19:12

今まで積立し続けていた投資信託??何それ??DCじゃなくて普通に積み立ててる投資信託ってこと??だったらDCに移換なんかできるわけないだろ!www DCの金融機関を変更する時だって全部現金化されるんだぞ!w 同じファンドがあっても現金化されるし!まぁ普通に投信買ってただけなら現金化しても移換できないけどな!www 毎月の拠出以外はできない!
てかべつに解約しなくてもいいだろ!積み立てを停止して解約したい時に解約すればいい!本数が増える??それが嫌なら解約すればいい!それかDCなんかやらなければいい!
それにしてもお前頭悪そうだな~!www 合理的な判断もできない感じだし論外だわ!www

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。