ここから本文です

分配法則 ①{3+(ー4)}×(ー5)と3×(ー5)+(ー4)×(ー5) をそれぞれ計算しなさい。 ...

Miku miyamaさん

2017/5/916:56:49

分配法則
①{3+(ー4)}×(ー5)と3×(ー5)+(ー4)×(ー5)
をそれぞれ計算しなさい。

②分配法則を使って次の問題を計算しなさい。

分配法則,それぞれ,A×C+B×C,負の数,AxM,C×,問題

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

①{3+(-4)}×(-5)=(-1)×(-5)=5

3×(-5)+(-4)×(-5)=-15+20=5


②(1)(1/3+1/2)×(-6)=-2-3=-5

(2)12×(-1/3+3/2)=-4+18=14

質問した人からのコメント

2017/5/9 20:53:28

お礼が遅くなりました。わかりやすいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2017/5/917:02:15

(A+B)×C
は分配法則を使えば、
A×C+B×C
に書き換えられます。
C×(A+B)
のように順番が逆でも同じです。

同じように
(-A+B)×C=(-A)×C+B×C
のように、かっこの中身が負の数でも分配できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2017/5/917:02:05

()を多用しますね。

先ほどの方ですか?

問題は、
分配法則が成り立つことを確認しなさい
でしてか?


(分配法則)
Ax(M+N)=AxM+AxN
(A+B)xM=AxM+BxM

(回答)
{3+(-4)}x(-5)
=(3-4)x(-5)
=(-1)x(-5)
=1x5
=5....................(1)

3x(-5)+(-4)x(-5)
=-15+20
=5.....................(2)

(1),(2)
{3+(-4)}x(-5)
=3x(-5)+(-4)x(-5)