ここから本文です

教師の指導方針について。 小学校5年のころの担任教師の宿題についての指導方...

アバター

ID非公開さん

2017/5/917:30:42

教師の指導方針について。

小学校5年のころの担任教師の宿題についての指導方針のことで、皆さんにご意見をお伺いしたいです。

その先生(A先生とします)の指導方針はこんな感じです(記憶に基づいたもののため少し間違いがあるかもしれませんが…)。
宿題を忘れた子がいたとします。
その子には、学校で忘れたぶんの宿題をやってもらいます。
もし給食の時間までに宿題が終わらなければ、終わるまで給食は食べることができません(給食の時間もやります)。
最初A先生が『給食までに忘れたぶんの宿題を終わらせなければ、給食は食べられません』と言ったときは「ただの脅しだろう」と思っていましたが、本当に給食の時間まで宿題をやらされていたクラスメートの姿を見たときは驚きました。
この指導方針についてどう思いますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2017/5/1219:29:16

嘘っぽい。
少なくともうちの地域は飯抜きはダメ。
ネグレクトの可能性や貧困家庭で給食が命綱の子もいる中で、子ども食堂などの活動で地域に頼るなか、学校がそんなことすることは理由のいかんを問わず許されない。
しかも子どもの貧困、外からは見えにくい。給食費未納でも与えているのは、そういう面も一部にある。
貧困でも携帯やゲーム持ってたり、野球習ってたりするのにご飯はなっとうばかりとかね。
ましてや宿題をしたかチェックしない親なら、食事も適当にちがいなく。
栄養バランスとか心配。

それ以前に担任たるもの、小学生に給食与えないなんてできる冷徹な化け物はいないと信じたいですね。

宿題は放課後居残りで十分。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2017/5/1218:22:33

給食は時間が決まってるから食べさせなきゃですけど、基本的にはやるまで他はナシというのは別にいいと思います。
宿題すらやってこないような子供相手に他にどうすればいいのでしょう?
というか、基本的には小5なら、宿題やってこないやつが全面的に悪いでしょ。
もしその1回だけだったのなら、今後は宿題やってくればいいだけの話だし、複数回あるとしたら、それでも宿題やってこないやつがダメダメのクズなだけです。
習い事とかで宿題時間がないのなら、それは考えナシの親が悪い。
宿題やればいいだけの話です。
うちは公文とバスケやってますが平日は毎日宿題+自主学習で70分勉強というノルマをこなしています。もちろん他の子たちもです。
当然ですが、宿題してこなければ休み時間は潰れるはめになりますし、先生の一息つく時間も奪います。
小5なら、やらないやつが悪い。

tam********さん

2017/5/1118:39:34

小5です。今でもそう言うことはありえます。宿題が終わるまで何かできないや、給食を食べ終わるまで授業に参加できないなど…今でも教育指導は変わっていませんよ。

uha********さん

2017/5/1020:17:37

1回2回なら、それもアリでしょう。約束ですからね。但し、給食は食べさせて昼食抜きダメです。
もし、それで効果が無い場合は、宿題が出来ない理由をしっかり調べて対応すべきでしょう。

aki********さん

2017/5/1015:56:54

調教です。

学校の中をのぞいてみれば、それほど珍しい事ではありませんね。

そもそも宿題自体が学力が落ちるただの作業ですので、我が家はさせませんでした。

先生にもさせません、代わりに家庭学習はこういうものをさせますと了解を得ましたので問題ありませんでしたよ。

百害あって一利なしですから。
http://homework.blue/

一利あるとすれば、12時間工場のラインで頑張り続けることが出来る、忍耐強さが身につく可能性があることくらいでしょうか。

san********さん

2017/5/1009:06:38

先生は約束を守っただけです。そのことで先生を批判するなら、宿題を怠けた生徒はどうすればいいのですか、正しかったと思われるのですか。まず子供に注意をしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる