ここから本文です

簿記の問題です

tsuyoshi1018aさん

2017/5/919:28:55

簿記の問題です

問題5番についてですか
売掛金回収として、約束手形受け取ったさいに、反対に仕分けした。これを訂正する。
答えは受取売掛2回使いました。ここで2つ合わせることは大丈夫ですか?受取10万と売掛金10万

補足受取は受取手形のことです、いつも勝手に略しているので、わかりづらいですが、よろしくお願い致します

売掛金,受取手形50 000,売掛金50 000,仕訳,受取手形,売掛金回収,受取手形100 000

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2017/5/920:54:06

本来行うべき仕訳は

受取手形 50,000 / 売掛金 50,000

でしたが、実際は貸借反対に仕訳していたので行ったのは

売掛金 50,000 / 受取手形 50,000

という仕訳になります。

訂正仕訳は基本的に①まず誤って行った仕訳を取り消す仕訳(誤って行った仕訳の逆仕訳)を行い、続いて②正しい仕訳を行うという流れになります。


①誤って行った仕訳を取り消す仕訳を行います。

受取手形 50,000 / 売掛金 50,000


②続いて正しい仕訳を行います。

受取手形 50,000 / 売掛金 50,000


訂正仕訳としてはこの2つの仕訳でもいいのですが、仮に2つの仕訳を1つにまとめると次のような仕訳になるということです。

受取手形 100,000 / 売掛金 100,000

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

egdai23さん

2017/5/919:50:12

間違えた仕訳は、売掛金50,000/受取手形50,000
①間違えた仕訳の取消
受取手形50,000/売掛金50,000
②正しい仕訳
受取手形50,000/売掛金50,000
その上で①+②
受取手形100,000/売掛金100,000
基本通りやることを心がけましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fff_hommaさん

2017/5/919:38:06

問題ありませんよ。

受取手形50,000/売掛金50,000
受取手形50,000/売掛金50,000

を統合して

受取手形100,000/売掛金100,000

とすることも可能です