ここから本文です

イタリアンパセリが成長しないです。 栽培キットを買って4月下旬に植えたのです...

アバター

ID非公開さん

2017/5/919:41:24

イタリアンパセリが成長しないです。

栽培キットを買って4月下旬に植えたのですが、まだ双葉(タネのから付き)で、全く成長しているように見えません。どうしたら良いでしょうか?
タネの

カラは無理やり外すものでもないと思いますし…
キットの説明書には芽がでたら間引いてくださいとありますが、そもそも間引くほど芽がでていません。発芽したのは五個くらいです。虫は付いていません。
部屋の中で、直射日光は避けて置き、土が乾いたら霧吹きで水をやってます。

閲覧数:
264
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ica********さん

2017/5/919:57:47

4月下旬ではまだこれからと云う処ですが、水は霧吹きだけでなく
下から流れるくらいにシッカリ上げてください

尤も水はけのよい土であることが必須で、乾いたらやる程度です
ガラス越しでも日光は必要ですから、ぜひ窓際にどうぞ

https://matome.naver.jp/odai/2146318581701434901

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1006:56:26

    最初にお答え頂きありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/10 06:56:56

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2017/5/1000:18:11

発芽にだいたい2週間ですから、予定通りじゃないですか。
小生、イタリアンパセリの発芽が一斉に揃ったことなんて一度もないですよ。

では発芽が早かった株の育ちが良いかと言うとそうでもなくて、後から発芽した株が成長を追い越すなんてのもしょっちゅうだから。
それを見極めながら間引いて欲しい。

新芽の段階では土を乾かさないようにして下さい。
土が乾いてからの水やりは、本葉が出揃ってから切り替えます。
風通しの良い、明るい窓辺に置くこと。

腰を据えてじっくりやって欲しいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/5/923:44:31

種を蒔いてからまだ日が浅いようですが、ガラス越しに陽を当てて下さい。最近のプライバシー保護のガラスは金属蒸着をしてあるので紫外線は通しませんので心配ありません。
土は薄く掛けるか手で押えるだけで良いのですが、水分と温度・空気のバランスが良くなかったのかも知れませんね、せり科は水分を多く必要とします。と言っても水はけが悪いとうまく育ちません。
皆さんが上手に育てると私の栽培している苗が売れなくなります。\(^o^)/