ここから本文です

公認会計士・論文企業法について 論文の企業法の勉強について質問です。

nag********さん

2017/5/1000:03:48

公認会計士・論文企業法について

論文の企業法の勉強について質問です。

①問題集の問題を見たときに大まかな答案構成が全く思い浮かばない場合どう勉強したらいいですか?
テキストに戻っても、論点同士のつながりが細かく書いてある訳でもないので今ひとつ何でこの構成になるのかが理解できないです。

②問題集の解答をみて、文章の単語の意味とかが入ってなかったり難解な表現だったりして解答が頭に入らない問題があります。
文章の一文が分からないとかじゃなくて、全体で何が言いたいのか分からなかったり何でこう言いたいのか分からなかったりの状態なので先生に質問するにも、しづらいです。

③条文に書いてある事は覚えなくていいのは分かるんですけど、この条文を抜き出さなきゃいけないと問題みて思い浮かばない場合、どう覚えればいいですか?

企業法ほんとに苦手です。。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/5/1014:03:24

公認会計士です。

まず③についてですが、そもそも、ちゃんと条文集を読んでますか?テキストに書いてあるから良いというのではなく、ちゃんと条文は読みましょう。そして、条文は制度ごとに書いてありますから、どの制度がどの条文から始まりどこまでかわかるようにしましょう。
後は、債権者保護や取締役の責任を追及する条文などは、制度をまたぎますが、いつもワンパックの解答になっていることに気付いて下さい。よって、パックで覚えて、それを吐き出すだけです。
覚えられないなら、例えば取締役の責任と言われて自分が思い出せる条文の横に、制度をまたぐ条文を書いてしまっても良いです。それをやっていき、答練や復習のたびにみれば覚えますよ。
②は、単なる理解不足です。講師の方が、口頭で噛み砕いて言ってくれてるのをメモりましょう。それでもわからないならすかさず質問にいきましょう。恥ずかしがってる場合ではありません。
①は、パターンですから覚えて下さい。
①論点問題②比較問題③制度説明④制度説明+論点問題の4つしかないです。
まずは、①ですが、これは簡単ですね。問題となる条文の文言、その制度趣旨を書いて、それを問題文に当てはめて問題提起するだけです。あとは、合格する人が誰でも覚えてる論証を書いて、当てはめて結論です。
②は、似てるところがあるのに、違う制度だから問題になります。よって、まずは、似てるところを書きます。条文や共通する制度趣旨からスタートしましょう。そして、根っことなる部分が違う。その結果、細かい違いが出てくるという形で条文を挙げていきます。
③も簡単ですね。根っことなる条文をかいて、制度趣旨を書いて、大きな枠組みから、詳細な説明に持っていきます。先ほどから大きな枠組みや根っこと言ってますが、そういう条文は、最初の③で話した条文が制度ごとに書かれている部分の最初の条文のことです。大抵最初に書いてあるはずです。
④は問題文が「○○という制度について論じよ」となっているのでわかります。「論じよ」がポイントです。このタイプは、最初③の型でスタートしますが、途中で自分で問題提起をして、少数有力説を説明して欠点を述べ、通説判例が妥当という論証を行わないと高得点がでません。最初の③ように条文集を使って勉強してれば、問題提起ができるようになるはずです。少数有力説はテキストに書いてありますから、覚えて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(15,333件)

経営、戦略コンサルタント/その他金融関連職
  • 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
EPA・FTAコンサルタント【新規ビジネス/ニッチNO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
【国際会計税務】会計・税務シニアスタッフ 【1名 国際会...
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋
Green
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
【税理士・公認会計士】※副所長候補/年間休日120日/残業ほ...
  • 田山公認会計士事務所
  • 正社員
  • 年収420万円〜770万円
  • 東京都中央区日本橋小伝馬町
doda
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
公認会計士(実務未経験可能/年間休日125日以上)
  • 監査法人コスモス
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(2)
doda
M&A業務コンサルタント(公認会計士)
  • 株式会社日本M&Aセンター【東証一部上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,237万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(2)
type
ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マネージ...
  • EY税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ会計士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2017/5/1010:59:30

論文受験生です。

企業法、重たいですよね〜〜笑

私は初めはよく分からなくても答練前にバーッと見直して力業でなんとか答案を提出してます。
答練が終わって次の答練の予習に入る前(答練当日の2、3日前まで)の期間は、過去の出題範囲の問題集の問題を見返して力業で覚えたフローチャートを記憶から知識に変換していく練習をします。もちろんほぼ内容を忘れています。なので条文をひいて少しずつ思い出していく感じですね。

これを繰り返していくと、
⑴なんの論点かがはっきり分かる。
⑵書き始めから書き終わりまでどんな流れががなんとなく分かる。
⑶条文を引かなくてもだいたい何条を使うのか、逆に何条に何が書いてあるのかが分かる。
⑷フローチャートの論証例が所々思い出せるようになる。
⑸正確な言い回しが思い出せるようになる。
といった順番で上達していきます。もちろん私も全ての問題について⑸まできっちりできるわけではありません笑

とにかく問題集をテンポよく回すしかないですね。あとは短答の知識で欠落している点があったら適宜補填していくことでしょうか。1つの問題をしっかりやると回転速度が低下してしまい、忘れるスピードが覚えるスピードを上回ってしまいます。理論科目の上達はとにかく回転速度を上げることだと思います。

一緒に頑張りましょう!(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2017/5/1001:02:44

①問題集の問題を見たときに大まかな答案構成が全く思い浮かばない場合どう勉強したらいいですか?
テキストに戻っても、論点同士のつながりが細かく書いてある訳でもないので今ひとつ何でこの構成になるのかが理解できないです。

⇒インプット段階で、項目項目との関連を意識して立体的に理解しようとしないとしてないと難しいですね。それから同時に答案構成は答練での訓練にもよります。

②問題集の解答をみて、文章の単語の意味とかが入ってなかったり難解な表現だったりして解答が頭に入らない問題があります。
文章の一文が分からないとかじゃなくて、全体で何が言いたいのか分からなかったり何でこう言いたいのか分からなかったりの状態なので先生に質問するにも、しづらいです。

⇒回答で出ている単語の意味はよく分からなければテキストで確認するなり法律用語辞典で確認しましょう。こういうのは自分で調べてわからなければ遠慮なく質問しましょう。質問しようとして、あるいは質問している最中に何がどうわからないのか整理されていく可能性が十分あります。

③条文に書いてある事は覚えなくていいのは分かるんですけど、この条文を抜き出さなきゃいけないと問題みて思い浮かばない場合、どう覚えればいいですか?

⇒覚えるのでなく理解するというのが先ですね。あるテーマでは、どういうことが規定されているか相互関連的に整理して理解すべきですね。それとは別に条文の配列がどうなっているのかも意識して見ておく必要があるでしょうね。

企業法ほんとに苦手です

⇒企業法というのは、他の民法や刑法とかと違って完全に経済的利害の調整でなり立っているので逆に簡単です。利害は大元は株主と債権者との利害調整。
制度が利害調整のテクニックとして作られている。そういう視点で、一大整理することお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる