ここから本文です

生活保護と過払い金について 今月親が離婚し、父は脊椎の問題で腰痛がひどく働...

kumakiti69さん

2017/5/1000:16:14

生活保護と過払い金について

今月親が離婚し、父は脊椎の問題で腰痛がひどく働くのが難しいため、生活保護を受けれるように市役所と話し合い中です。
父は頑固で、迷惑をかけたくないと一緒

に住まずに生活保護を受けながら病気を治し働くと言い、そこは受け入れました。
母への慰謝料のためにと、過払い金があればそれを渡したいということなんですが、生活保護を受けはじめてしまうとそのあとに過払い金を請求すると戻ってきたお金は役所に返さないといけないと書いてありました。
それで質問なんですが、生活保護を受ける前に過払い金請求をし、それを妻への慰謝料にという風に伝えれば役所に返さず母に渡せるんでしょうか?
過払い金請求できるカードは二枚あり、一枚は完済済み、一枚はまだキャッシングとショッピング枠でかなり残っています。生活保護を受けることになれば債務整理することになり、過払い金請求もされ役所に返す形になってしまいますか?
どういうタイミングで過払い金請求すれば母に慰謝料として渡せるでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1007:03:24

過払い金の返済請求をして
過払い金の入金を受け取った「後」に
生活保護の申請をするしかないでしょうね。

  • 2017/05/1009:11:55

    まだ「相談中」なんですよね?

    すでに「申請」をしたのであれば、
    もう無理ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1108:07:44

過払い金が入金されるまで結構日にちが掛かりますよ。
それまで生活保護の申請を待たないと駄目ですが出来ますか?

2017/5/1010:42:37

どのような過払い金なのか、質問者様の投稿文は、わかりにくいと思います。
この過払い金は、離婚の慰謝料ですか?
過去の借金の返済ですか?

いずれにしろ、注意点としては、生活保護申請前の「何に使ったか(どこどこの支払い、どこどこの過払い金)」なら、説明も、本来は不要です。
領収書の保管義務もないです。
生活保護を申請するより前の〔お金〕の流れのことに関しては、一切、福祉事務所(生活保護を担当する役所)は関与できません。
なぜなら、生活保護を申請した時点で、どのように生活が困窮しているかで、生活保護の受給の可否が決まりますから、それ以前の『いきさつ』はどちらでもよいことなのです。
生活保護法 第二条 すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護(以下「保護」という。)を、無差別平等に受けることができる。
「無差別平等に受けることができる」と言っていますから、過去の『いきさつ』に関係なく生活保護を受給できるのです。

★父は大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)がいれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
親切なMSWなら生活保護申請に同行するかもしれません。
★法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
その後、弁護士同伴で、生活保護申請の可能性もあると思います。
低所得なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...
★共産党系の団体ですが、生活を維持するため、生きていくためには、利用できるものは、何でも、利用したほうがよいと思います。もちろん、選挙の際に『恩返し』しなくてよいと思います。
全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/
私自身は、この団体に接触したことはないのですが、共産党系の看板を背負っていますから、怪しい団体(貧困ビジネスのような)ではないと思います。
共産党系ですから、共産党の市議会議員さんに接触しても同様です。
------
※ネットで検索をした場合には、低所得者に借金をさせて、食い物にする悪徳団体には引っかからないようにしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。