ここから本文です

イタリア語の綴り方で、半子音の「i」は「j」で書くという習慣が18~19世紀ごろ...

ake********さん

2017/5/1009:39:44

イタリア語の綴り方で、半子音の「i」は「j」で書くという習慣が18~19世紀ごろはあったようですが、現代イタリア語の正書法からそれが排除されてしまったのは、なぜですか?

ラテン語では、古代には「I」しかなかったのに、中世になってから、半子音の「I」を母音の「I」と区別するために「J」という文字が新たに作り出されたと、本で読んでいます。イタリア語では、せっかくその流儀を受け継いでおきながら、あとで廃止したのですね。そのような、いわば「退化」がなぜ起こったのか、不思議です。

おかげで、特に「ia」という綴りの発音について、私はつねに迷わされています。

余談:パゾリーニの映画『奇跡の丘』で、キリスト磔刑のときの十字架の上の棄て札に、「JNRI」と書かれているのを見て、「おかしいな。古代ローマ時代にこんな書き方はしなかったはずなのに」と思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eeh********さん

2017/5/1115:56:43

ウィキからですがイタリア語におけるJの歴史が書かれていますので翻訳サイトで読んでみてください。 では、なぜJをほとんど使わなくなったのかの理由を想像してみました。 近年日本語においてもガ行鼻濁音ができない人がいくらでも見受けられるようになったのと同じように区別しなくても通じればかまわない、かまわないならわざわざ区別しなくてもいいとなったのでは。

La lettera J faceva parte dell'alfabeto italiano, ma cadde quasi completamente in disuso fra la fine dell'Ottocento e gli inizi del Novecento. In italiano pochissime parole vengono talvolta tuttora scritte utilizzando la J (jella, jena, jota, juta, fidejussione ecc.), oltre a un certo numero di nomi propri di persona o di luogo (Jacopo, Jannacci, Jesolo ecc.). Inoltre essa viene usata in alcuni latinismi e neologismi (juniores, juventino, etc.). Fino al XIX secolo essa poteva essere usata al posto di I nei dittonghi, per indicare una i geminata finale (-ii), o nei gruppi di più vocali (come nella parola Savoja). Essa viene ancora usata, infine, per rendere il suono [ϳ] che in alcune lingue regionali sostituisce la -gl- dell'italiano ufficiale (come nel romanesco ajo per aglio).
Fino al secondo dopoguerra la I e la J erano ancora considerate varianti della stessa lettera ai fini dell'ordinamento alfabetico nei dizionari e nelle enciclopedie, sicché i lemmi inizianti con entrambe le lettere erano elencati nella stessa sezione, all'interno della quale, per esempio, jersey precedeva iodio. È solo dagli anni '50 del XX secolo, con il massiccio afflusso di anglicismi nella lingua italiana, che i compilatori di dizionari ed enciclopedie aggiungono una sezione specifica per la lettera J.

質問した人からのコメント

2017/5/16 21:20:25

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる