ここから本文です

ビニールハウスなどで使われている直管パイプは材質は何ですか? 径19.1ミリや22....

アバター

ID非公開さん

2017/5/1013:40:55

ビニールハウスなどで使われている直管パイプは材質は何ですか?
径19.1ミリや22.2ミリで、長さが3660ミリや5500ミリのパイプです。
厚みは1~1.1ミリ。

薄肉スチールでしょうか?

パイプカッターで切りたいので材質を教えてください。

補足パイプカッターの購入候補

GGパイプカッター 4~32mm TC-138A
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=4238...

高儀 GISUKE パイプカッター φ4mm~32mm PC-200
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%84%80-GISUKE-%E3%83%91%E3%82%...

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002NAOYCA/ref=ox_sc_sfl_title_...

閲覧数:
184
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/5/1015:20:20

https://www.amazon.co.jp/DeniMan-%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%...
https://www.amazon.co.jp/SK11-%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC1...

購入候補に挙げているどの形も持っていて、どれでも使えますが、添付したような少し大型の物の方が切断作業は楽です。(で、こちらも持っています)

おかしな話に聞こえるかもしれませんが、ステンレス切断用の回転刃の方が、切れ味が良いですし、刃の持ちも良いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1020:19:37

    体験談ありがとうございます。
    少し使うだけなら安いものでもいいですが、
    何度も使うようなら少しいいものを買ったほうがよさそうですね。
    何回くらい使うか計算してみて、ご紹介の品も検討してみます。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2017/5/1014:42:00

鉄です。今は機械構造用炭素鋼鋼管が多いと思われます。

パイプカッターで切断可能です。

chi********さん

2017/5/1014:13:10

STK41 又は STKM40 あたりでしょう。
肉厚1mmくらいならパイプカッターで無問題。
しかし、カットするだけで
なぜそこまで気にするのか意味不明。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/5/1014:03:53

ガルバリウム鋼管では有りませんか?(アルミと亜鉛を混ぜたメッキ)
自分もハンドパイプカッターで切って居ます。
簡易パイプハウス作り時に使用しました。