ここから本文です

私は救急救命士を目指しています。救急救命士は公務員にあたるそうなのですが、高...

hollyhockchinesemilkvetchさん

2017/5/1020:22:20

私は救急救命士を目指しています。救急救命士は公務員にあたるそうなのですが、高校などで行っている公務員講座を受けた方がいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/5/1023:10:47

公務員講座というのは公務員を目指す人が今後どのような過程を辿るべきかというものでしょうか。それなら是非受けるべきです。救急救命士は国家資格ではありますが、これは救急車に乗る救急隊員のために作られた資格です。救急隊は消防のカテゴリーの1つでもあるため、将来的に救急車に乗る救命士を目指すなら公務員試験(消防官採用試験)は避けて通れない道となります。
救急救命士を目指すなら高校卒業後に大学や専門学校で資格も取れますが、はっきり言ってお勧めできません。これらで資格を取ったとしても、消防士とならなければ救命士の資格はほぼ紙屑同然の資格です。何百万もお金を出して、消防官の公務員試験に受からなければ全てパーです。しかも消防官採用試験は年齢制限があるため、30歳になっても40歳になっても受かるまで挑戦する事はできません。よって、今現在高校生なら今から公務員試験の勉強をしておくといいでしょう。目標がハッキリしているなら、高卒から公務員試験に挑戦するべきです。救急救命士は消防士となった後に所属する消防本部からも資格を取らせてくれますし、それにかかる経費は消防本部で負担してくれます。ただし入ってすぐという訳にはいかないので、最短でも資格取得は入庁して5年以降になるかと思います。
私のお勧めは高校の公務員試験講座もいいでしょうが、各専門学校が春期講習、夏期講習を行っているのでこれは必ず受けた方がいいです。公務員試験とはどういうものなのかを教えてくれますし、解き方のポイントや最近の試験のポイント等もおさえているので目指すなら必須の講習会です。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_emt77さん

2017/5/1020:27:40

どこの誰がそんなアホな情報を質問者さんに伝えたのかは知りませんが、救急救命士は国家資格です。
公務員でなくても、救命士養成の専門学校や大学に行き、国家試験を受けて合格すれば救急救命士なんです。
ただ、資格を最大限に活かす所が、現状では消防組織しかないということなのですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。