ここから本文です

5/10の巨人対阪神戦での記録についてお伺いします。 NPBのホームページによると阪...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1100:31:56

5/10の巨人対阪神戦での記録についてお伺いします。
NPBのホームページによると阪神先発の岩貞投手の成績は4回7失点7自責点とされています。1回阿部選手にツーランホームラン打たれましたが、

この時2塁にいた中井選手はショートゴロエラーによる出塁だったので自責点の対象にはならず自責点は6ではないかと思います。
この件についておわかりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w1529さん

2017/5/1308:44:07

まず、
石川は四球で出塁していますので、自責点要素の走者です。

続く中井はショートゴロエラーですので、
自責点想定上は中井凡退、石川が1塁(失策による進塁は無効)で
1死一塁。

そのあと坂本がサードフライで想定は2死一塁。

次に捕手ファンブルの間に三塁を狙った石川がアウトになっていますが、
想定では石川は1塁ですので、「三塁での事象」は自責点想定では無視します。
(たとえ進塁が成功していても、想定では1塁のままです)

実際にはこのプレイでアウトカウントが増えています(1→2)が、エラー時のアウトカウントが相殺されただけなので、
この時点で想定では2死一塁のままです。

そして阿部がホームランですから自責点2です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1315:05:24

    ご回答ありがとうございます。
    大変わかりやすい解説でなるほどと思いました。
    1回の岩貞投手の失点が全て自責点であることの道理は承知しました。
    草野球のスコアラーレベルではこのケースで中井選手の得点を自責点と記録するのは難しいですね。塁上に石川選手はいなくなったのにいると考え、実際にいる中井選手をいないと考えるとは・・。

    それでは確認のため2点質問させて下さい。
    1.仮に石川選手が2番中井選手の初球に盗塁刺でアウトになったとして、その後の展開は同じとします。2死1塁(1塁はエラー出塁の中井選手)から阿部選手にホームランが出た場合は失点2自責点0でよろしいでしょうか?※3つのアウトの機会を得た後の失点が自責点にならないことの確認です。

    1.仮に石川選手が暴投により三塁セーフだったとして(1死2.3塁)、その後阿部選手にホームランを打たれたら失点3自責点2でよろしいでしょうか?

    何卒よろしくお願いします。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/15 20:20:09

勉強になりました。ベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

編集あり2017/5/1100:34:53

阿部慎之助の打席の二球目に二塁走者の石川慎吾が走塁死。これが関係してるのです。NPBは何も間違ってませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる