ここから本文です

IT企業の客先常駐が辛いです

アバター

ID非公開さん

2017/5/1101:41:11

IT企業の客先常駐が辛いです

IT企業に入社してまだ半年ほどのド新人です。

客先に派遣される勤務が主、ということはわかってはいたのですが、
雑用まがいで自社に置かれたのち、1ヶ月ほどの社外研修のあと、たったひとりで客先常駐させられています。

その現場では、習ったことのない言語を、2週間ほどの自主学習で「わかったこと」にされ、
膨大なコードで書かれたシステムの仕様書を書かされています。
(しかも、動かないシステムなので、実際に動作を確かめながら仕様書を書くこともできません)

当然まともに仕事などできておりません。

自分が役に立っていないこと、客先の人から非難を受けまくること、正直色々としんどいです。

自社の営業に聞くと、「甘えるな、お前はガキだな、勉強しろ」で終わりでした。
これは甘えなのでしょうか?
頼れる人がどこにもいません。
世のプログラマの方々は、こんな状況でスキルアップしていっているのですか?
どなたか助言をください、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

els********さん

2017/5/1722:50:43

ズバリ超絶ブラックです、未来のない企業です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2017/5/1322:27:41

甘えではありません。
質問者様の会社が超ブラックです。

普通まともな会社は経験者とセットで派遣し、経験者に事細かくサポートするように指示しています。
会社によっては、新人分は半年は無償契約をする、もしくは破格の料金で契約をします。

派遣先からクレームが出ているとの事ですので、質問者様が経験がない事は申告しておらず、多分2週間ほどの自主学習で「わかったこと」にして経験複数年の虚偽のキャリアで派遣しているのでしょう。

こんな状況では近々解雇になる可能性も高いでしょうけれど、質問者様には何の落ち度もありませんてので、こうなったら学校に無償どころか給料をもらっていると開き直って勤務するのも有りかと思います。

そんなこんなであと数か月経てばご自分でも驚く位実力がつくかもしれません。

bus********さん

2017/5/1207:50:35

知らない言語を勉強するのに、二週間も貰えましたか、しかも、即プログラミングではなく、存在するソースを読んで仕様書を書く仕事とは、その会社は社員教育をしっかり考えた会社ですね。

tao********さん

2017/5/1112:49:37

仕様書の作成ならコードを読める必要はありません。
まず大雑把に全体でだいたいどんなことをしてるのか。
日本語10行程度でかけるくらいには理解し、
その認識が正しいか設計者と話し合います。
その後はどんなものを作っているかの文書を
誰かが持っているので
それを説明書レベルに加工するだけです。
そこで終わるはずですが、
確認レベルでソースコード内のコメントを読み、
コードを読み解くというのはかなりの下策です。

レベルアップすれば聞く必要もなくなりますが
ここで聞けばいいんじゃないですかね。

wii********さん

2017/5/1103:02:23

入った会社が悪いなぁ。
あと営業がクソ。

そういう会社もあるけど、きちんと先輩が教えてくれる会社もある。

100人程度の会社でも、きちんとそういう体制のある会社を探してみたら?
(すぐ辞めるのではなく、働きながら次の会社を探します)

技術をつけたら、さらなる転職が可能になります。

tak********さん

2017/5/1102:01:42

私も、IT系の特定派遣で働いています。
もう、20年以上やってるので、一人で現場に入ることは珍しくもないですが、
新人をいきなり一人で現場に放り込む事は、あまり無いはずです。
普通は、客先の人が嫌がります。
だって、新人は教育しないといけないですけど、客先の人に貴方を教育する義務はないですよね。
教育したって、貴方はいずれ別の現場に移動されるわけだし。
そういう事情から、たいていは先輩のいる現場に投入され、先輩の下で実践で教育されていきます。

あるとしたら、客先から「初心者でもかまわない、手だけ動かしてくれれば十分」という、要求がかなり低い場合ですが、
その場合は、単純作業か、客先の誰かしらの下に着けられ指示通りに動くとかですね。

2週間程度自首学習で設計書を書かされてるって、、、
もしかして、営業は貴方の経歴を詐称しているのかもしれませんね。
何年か経験がある、みたいに紹介しているのかも。

貴方が今考えていることは、甘えではないです。
入社一年目でそんな状況に追い込まれたら、並みの神経じゃ持たないですよ。
担当営業に問題がありますね。
貴方が、客先から非難を受けているという状況は、貴方の所属している会社が非難を受けているのと同じです。
その状況を、「勉強しろ」で終わらせるというのは、何を考えてるんだろうと思いました。

まぁ、営業は業務的なことは何も知らないので(たまに技術者上がりの営業もいますが)、今の状況に対しての、改善案みたいなものが想像できないんでしょうかね。

営業以外に相談できる人はいませんか?
例えば、技術者の先輩とか、同じ現場にいなくともメールとかで連絡は取れませんか?
技術者の部署があって取りまとめのマネージャとかがいるなら、その人に相談するのが一番いいのですが、そういう人はいませんか?
小さい会社なら社長に直訴でも言いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる