ここから本文です

借金返済の長期化における利子の支払いについて。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1109:57:36

借金返済の長期化における利子の支払いについて。

先日借金返済の相談をしました。
アプラスという会社です。
50万を18%で2年滞納しています。
毎月2万を支払えという納付書が来まして、15000円ならと減らしてもらいました。
でも高利率で支払いを伸ばすと利子だけで元本が減らないんじゃないか?と思うようになりました。
支払いをしてても残額に利子が上乗せされていきますか?

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1220:17:55

>支払いをしてても残額に利子が上乗せされていきますか?
勿論されます。

①2年間の滞納により延滞損害金(利率20%)を含めて現在の借金は72万円になってます。
②72万は放置すると利率18%としても毎年13万円を利息として支払わなければなりません。
③1.5万支払いだと年間18万ですから単純計算だと18万-13万になりますから元金は5万しか返してない事になります(もう少し複雑ですが)
④上記を踏まえて試算すると完済まで85か月かかります(7年1か月)
⑤返済総額は127万円になります。
50万の借金がわずかの間に127万も返すはめに陥ったのです。
ですから、滞納は自分で自分の首を絞める事になります。

ちなみに2万づつ返済すれば52か月104万で済みますのでお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アプラス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1110:06:45

大雑把な計算ですが、
50万、18%/年で2年間の滞納ですから、現在の借金高は、約70万。

毎月15000円返すと、1年間で18万円。
70万円の(返済無しの場合の)1年間の利息は、126000円。

つまり、元金への返済額は
180000-126000=54000

54000円は返しています(毎月返済しつつですから、もっと返している)。
ですから、元本も減って言ってますから、10年もしないうちに完済できるでしょう。

詳しい計算は、その会社に要求すれば、返済計画として表にしたものをくれると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。