ここから本文です

初めてロードバイクの購入を考えているのですが、カラーはグリーンが好きなのでい...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1122:09:20

初めてロードバイクの購入を考えているのですが、カラーはグリーンが好きなのでいろいろ調べたら

スコットSPEEDSTER 30.1とメリダ REACTO 4000
コーダーブルームFarna700とジャイアンCONTEND1
で悩んでます。オススメはどれですか?今回からロードバイクデビューです。通勤程度にしか使わないのでそこまで高価なものはいりません。予算は15万円程度と考えています。キャノンデールもイメージカラーがグリーンなので考えたのですが高すぎたのでやめておきます。

閲覧数:
246
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/5/1821:53:26

メリダオススメですよ。
reactだけでなくスクルトゥーラもライドもオススメです。
メリダのグリーンとブラックはかっこいいですよ!
コスパも最高です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/5/1821:32:43

ロードバイクに似ていますがシクロクロスのCAADX TIAGRAはいかがでしょうか?
ロードバイクに準じた速度が出せる上、未舗装路も走れる走破性があり、頑丈な車体を利用してリアキャリアを取り付けられて荷物が載せられ、汎用性が高く、通勤からロングライド、キャンプツーリングなまで可能です。
(リアキャリアがないと荷物をリックに入れて背負う必要があり、重いうえに夏など汗で大変です)
タイヤを28C等のスリックタイヤに変えればロードバイクと高速性もほとんど変わりません。

CAADX TIAGRA
http://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Bike/ProductDetail?Id=7f5922f...

実は最初の1台にはシクロクロスやアドベンチャーバイク・グラベルロードがお薦めという自転車店はリンク先に限らず多いです
http://www.cycle-eirin.com/blog/store/marutamachi/12225.html

名古屋大学サイクリングクラブのHPより
自転車のすすめ(購入ガイド) 2016
http://nucc.jp/box/2016susume.pdf
自転車のすすめ(購入ガイド) 2017
http://nucc.jp/box/susume_2017.pdf

シクロクロス競技の動画です。
これを見ればシクロクロスの走破性の高さが判ると思います。(注・自転車を担いでいるのは走れないからではなく、競技の一部指定区間は自転車を担いで走るルールになっているためです)
https://www.youtube.com/watch?v=aCfIn9wRr3w

リアキャリアを付ける場合はミノウラMT-800N
http://www.minoura.jp/japan/rack/rear/mt-800n.html

他に最低限必要なもの
自転車傷害保険
ヘルメット(\5000~ 安全基準を通ったもの 中国製などの安物には割れて頭を保護できない粗悪品もあり)
ペダル(片面フラットSPD)
ドロップハンドル用エンドミラー(車の接近が遠くからでも判るので路肩に退避できる 特に夜間は自転車が目立ちにくいので効果的)
前後にライト(前方用は明るさ200ルーメン以上 キャットアイVOLT200 HL-EL151RCなど)
スポークリフレクター(横から車に突っ込まれられないため 自分はライムグリーンの反射板を前輪に環状になるように7個付けています。後輪は2個)
盗難防止用鍵 ワイヤーの太さは8mm以上で長さ1m以上(フレームとホイールに通して地上の固定物に固定)
仏式バルブ用空気入れ(\3000程度 高圧タイヤを履いているので1週間に1度は空気入れが必要です)

gag********さん

2017/5/1511:35:32

通勤程度ならどれでも良いと思いますお好みで。

bak********さん

2017/5/1509:54:19

正直な話メーカーごとのフレーム性能は素人では然程関係ありません。
質問者さんは今回が初めてということでまずは見た目が好きな自転車を選びましょう。

sug********さん

2017/5/1509:51:31

自分で判断できなければママかパパに決めてもらってください。

ms2********さん

2017/5/1501:31:00

コーダーかメリダかなぁ
ジャイアントは良いけどガブると思うしスコットはコスパがあまり良くないかと。
コーダーかなぁやっぱり。絶対ガブらないと思うから
。自分は高い値段出して他人と同じのは乗りたくないんで