ここから本文です

卓球歴一年の卓球部の者です。 現在初心者から抜け出したくてラケット、ラバーを...

tak********さん

2017/5/1122:21:04

卓球歴一年の卓球部の者です。
現在初心者から抜け出したくてラケット、ラバーを何にするか迷っています。

現在の使用用具は、エクスター4に[フォア面 レガリスレッド] [バック面にラザンターr42]を貼っています。ラザンターは自分にはあってない気がします。
非力でも扱えるおすすめのラケットやラバーがあれば教えて欲しいです。
また、カーボンラケットは卓球歴1年でも扱えますか?skカーボンとかも気になっています。
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
723
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2017/5/1122:58:30

ラケットとラバーを変えたから初心者を脱するのではありません。

初心者から抜けるために必要なのは時間と技術力向上のどちらかです。

カーボンを使える1年生とそうでない1年生がいますので、なんとも言えませんね。単に打球感が嫌だという理由で選ばない人もいますし。

SKカーボンは板厚が薄く、また、球離れが早そうなので、けっこうなクセモノラケットなんじゃないかと思います。

ラケットに逃げ場を求めるのではなく、ド安定なラケットで地道に練習するのが本筋だと思いますがね。

ラケットとラバーを変えたから初心者を脱するのではありません。...

  • 質問者

    tak********さん

    2017/5/1123:04:47

    ありがとうございます。安定系のラケットから選ぶことにします。
    もし宜しければおすすめのラバー等も教えていただきたいです。
    フォアのラバーの癖がかなり強く、他のラバーに乗り換えられる気がしません。バック面は自分の技術不足で扱えないので他のラバーに変更する予定です。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2017/5/1420:23:48

初心者から脱するために変えるという考えは違うと思いますが…

ラバー
F ヴェガアジアDF

B ヴェガヨーロッパDF

DFは普通のアジア、ヨーロッパよりは軽いです。
そして、スピン系テンションなので卓球歴1年でも大丈夫ではないですか?

naz********さん

2017/5/1201:42:11

初心者から抜け出したくて→ラケット、ラバーを・・。
既に論理が破綻しています。

脱・初心者を志すなら、やるべきことは道具の検討ではなく、
「初心者に必要とされる技術の習熟度」を自分がどれだけクリアしているか?
を把握することが、最優先事項です。

簡単に「ラザンターはあってない」とか仰いますが、
「何故自分に合わないか?」根拠を考えたことがありますか?
根拠もなくヒトに勧められたラバーを使えば、ソレが自分に合うと
信じられますか?
仮にそのオススメがまた自分に合わなかったら、次は何を根拠に、
道具選びをするのでしょう。

なので、自分なりの根拠がつかめるまでは、今のセットで
ひたすら球を打ち込んでください。
そして「○○なので、コレは自分に合わない」と説明が
できる段になれば、もう、勝手に「初心者」からは脱して
いることでしょう。

ll_********さん

2017/5/1123:49:47

初心者の為の用具選び

①ラケット編 https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n412447
②ラバー編 https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n412514
③その他編 https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n413216

長いですが、つらつらとお読みくだされ。

mal********さん

2017/5/1123:45:44

バックはヴェガアジアDFがいいと思います。ただかなり柔らかいですよ。

tak********さん

2017/5/1122:35:07

カーボンはオススメしませんし、ラザンターも良くないです。合っていないというか、あなたの技術が低いだけです。たかが1年でエクスターの次がSKカーボンだなんて、卓球をよく知ってる人からすれば、立場わきまえろですね。自分は3年目に初めてカーボンを使って、ラザンターは5年目に使いました。恐らくあなたは、中学生あるあるの道具マニアなのでしょうが、2本目のラケットは5か7まい合板のラケット、ラバーはヴェガアジア、ヨーロッパ、ラウンデル、ヴェルモあたりでいいです。見栄を張ることは卓球において上達を遮るものにしか過ぎません。中一なら中一の立場を考えてくださいね。