ここから本文です

エレキギター初心者です。チューニングをいくら合わせても、すぐに狂うのですが、...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1211:10:38

エレキギター初心者です。チューニングをいくら合わせても、すぐに狂うのですが、良い対策方法を教えて下さい。アーミングは使いません。チューニングロックが無いフェンダーストラトキャスターです。よろしくお願い

します。

補足変な回答者がいますが、フェンダーストラトキャスターのチューニングロックの無いノーマルの弦交換と言えば解るものを、嫌がらせかなのか、細かい事まで説明しろって頭沸いてますね…

閲覧数:
272
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hee********さん

2017/5/1215:12:46

ギターを床に置いて、弦を一本ずつ上に引っ張ります。ボディが少し持ち上がるくらい。これを5分くらい続けてから改めてチューニングするとめちゃくちゃ安定しますよー。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2017/5/1220:48:56

返信見て横レスだけど

>解ってるに決まってるやろ!あほ!

えーっ(´Д`|||)
じゃあ自分で解決できるんじゃないの??
プロ歴20年て言うならこんな初心者ちゃんみたいな質問しないでしょ(笑)

m1964lbさん

2017/5/1218:12:20

質問者さんの弦交換方法、チューニング方法、シンクロの

設定具合を事細かく記述しないとヒットしませんよ。

spn********さん

2017/5/1213:15:53

弦を張る時はチューニングしながら弦をびよびよ引っ張って
十分弦が伸び切った状態で張ります。

あとは弦のチューニングを終える時は
必ずペグを弦を張る方向に回して合わせて終えます。
(そうしないとナットとペグまでの間に緩んだ張力が残ります)


とりあえずやってみてください。


機材的な面では
ナットに鉛筆の粉をまぶして滑りを良くする。
(でもナットが汚くなったりはする。。)

ストリングスガイドに弦が引っかかることがあるので
ローラーのストリングスガイドにしてみる。

それと弦の巻き方は一つのペグに対して2周分位を心がける。


という感じです。

ナットの溝を点検及び精度の高いものに交換
ペグのトルク確認及び遊びがないかを点検
トレモロのスプリング増設もしくはスプリングのレートを高いものに交換

これでどないだ?