ここから本文です

賃貸のアパートに住んでいます 今日気付いたらベランダへ出る窓にヒビが入ってい...

m11_s2_h27さん

2017/5/1211:50:11

賃貸のアパートに住んでいます
今日気付いたらベランダへ出る窓にヒビが入っていました
ぶつけた覚えはありません
窓を交換する費用は払わなければならないのでしょうか
もし払わなければな

らないとしたらいくらぐらいになるでしょうか

写真は見づらいのですがのせておきます

わかる方回答よろしくお願いします

アパート,ベランダ,ヒビ,窓,賃貸,貸主,借主

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaimeromeroさん

2017/5/1213:12:14

多分、熱割れじゃないでしょうか。
保険が使える事が多いので管理会社と保険会社に連絡しましょう。
保険の種類によりますが10万円くらいまでは調査なしで補償されます。
小さい窓なら3〜5万、テラス窓でも余裕で収まると思いますよ☆

  • kaimeromeroさん

    2017/5/1213:19:36

    熱割れは外気と部屋の温度差から起きると言われていますから
    管理会社や大家は、入居者が換気や温度差をなくす努力をしなかったから過失だといい入居者負担で交換させようとする事もあるのですが
    熱割れの原因はそれだけでなくガラスの劣化や性質にもよるので入居者の過失と特定はできません。
    火災(家財)保険が使えなければ大家が負担して交換するものです。
    頑張って交渉のして下さいね☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1714:39:28

線一本のヒビは熱割れですね。


昔住んでいたマンションで、暑い日にクーラーをつけた途端、


バリバリって物凄い音がして熱割れしました。


早速ネットで調べたところ、熱割れか故意による割れかは


一目でわかるそうで、後者は線一本ではなく、


細かいヒビ等がいっぱい出来るとか。


国土省だと思いますが、国が熱割れは不動産の負担と定めているそうです。



ただ、悪徳不動産だと、住人がそういったことに無知なことを


利用して、退去時に試しに支払いを命じる場合もあるようですので、


国の法律を強調して下さい。


ちなみに私は退去時に何も言われませんでしたが、


もしかしたら敷金が少し多めに取られたかもしれません。


そこまでされてしまうと、賃貸人の弱みだけになってしまうかもしれませんが、


ただ、改めて支払うことは絶対にありませんよ。

dameka1975さん

2017/5/1213:08:55

家財保険の対象になるかもしれません。
保険会社に確認しましょう。
とにかく、貸主にガラスの破損を伝え
修繕をお願いします。自分が破損させたので
はないと強く主張しましょう。
ガラスは当然設備なのですから、貸主に
修繕義務があります。
借主が壊したとか、小修理は借主
負担とか、ガラスは消耗品とか言われて
費用負担が発生するようなら、ガムテープでも
貼っておいて修繕しなければよいです。

fuwafuwataneさん

2017/5/1212:11:31

賃貸借契約によるでしょうね。
探して、よく読んでみてください。

だいぶ前に使われていた線入りガラスの様ですね。
現在の、網入りガラスは普通ガラスの数倍しますので掃き出し窓なら大きさにもよりますがかなり高額になります。