ここから本文です

漢方に詳しい方はおしえてください。 石膏は、寒性で潤す作用があると聞いた事...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1213:01:04

漢方に詳しい方はおしえてください。

石膏は、寒性で潤す作用があると聞いた事がありますが、調べてみると利作用があるという情報もありますが、実際はどうなのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南條雅士さんの画像

専門家

yc_prjhqさん

2017/5/1213:36:41

石膏は、清熱瀉火(熱を冷まし炎症を鎮める)、解渇(渇きを改善する)、除煩(ほてり、暑い感じを除く)が主な効能です。

麻黄+石膏だと利尿に働きます。しかし、麻黄の発汗力を無くすことで麻黄の利尿作用のみを発現させているのであって、石膏に利尿作用があるわけではないです。

石膏+知母だと清熱の働きが強まり、口が渇き沢山水分が欲しい状態が改善しますが、石膏に潤す働きがあるわけではありません。潤す働きを付けるために人参を加えたり、麦門冬を加えて初めて潤すような働きを持つ処方になります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/18 20:36:33

とても参考になりました。
詳しい説明ありがとうございました!

回答した専門家

南條雅士さんの画像

南條雅士

薬剤師

漢方薬で体と暮らしをサポートするプロ

厳選した漢方薬で、一人ひとりの体質に合わせた健康づくりの提案 不妊、アレルギー、アトピー、自律神経系疾患など、さまざまな悩みに対応。漢方薬の幅広い知識と実績、厳選した漢方薬や食養生についてのアドバイスで、健康づくりや不安解消のサポートをします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。