ここから本文です

郵政民営化の時の公務員

アバター

ID非公開さん

2017/5/1216:21:39

郵政民営化の時の公務員

小泉政権の時に郵政民営化で郵便局員は公務員でなくなりましたよね?
せっかく公務員になったのに公務員の立場でなくなってしまうなんてなんだか可哀想だなと思うのですが郵政民営化の時に郵便局員だった人はみんな公務員の立場ではなくなったのですか?
それとも公立保育園が民営化した時に公務員である保育士は他の公立園に移動や他の公的な場所で働けて公務員の立場のままである というように他の場所に移動になったのでしょうか。

閲覧数:
673
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1320:40:41

郵政の職員は公務員でなくなりましたね
郵政自体が、民営化されたので仕方ないでしょう
たた、郵政職員は持株会を通して上場前の株を購入できており、その部分での利益はあったようですよ

他の方が書かれている、みなし公務員は、その職務の間だけ公務員としての責任と権限をを負わされるだけで、公務員としての地位も立場もありません

保育園の民営化の事例もありますが、転属できない職員は、民営化の運営保育園が引き取る事例も散見されましたよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1218:44:29

株式会社の社員になったので、公務員ではなくなりました。

ただ、職務によっては法律上公務員とみなされる「みなし公務員」になっています。
郵便法
第七十四条 郵便認証司、内容証明の業務に従事する者及び特別送達の業務に従事する者は、刑法 (明治四十年法律第四十五号)その他の罰則の適用については、法令により公務に従事する職員とみなす。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO165.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2017/5/1216:26:42

どういう意味合いでの公務員なのかにもよりますが
世間的には民間企業ですので公務員ではなくなりました