ここから本文です

よく「経済効果○○億円が期待されます」などと聞きますが その数値の根拠や算出法...

uri********さん

2008/6/2707:31:25

よく「経済効果○○億円が期待されます」などと聞きますが
その数値の根拠や算出法の仕組みを
分かり易く教えて下さい
それからその数値が追跡調査されて実際の数値と比較されることは
あるのですか?

用語集などで引いてみても
難しくて理解出来ませんでした
よろしくお願いします

閲覧数:
58,427
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2008/6/3019:11:24

産業連関表は、一定の地域(国や県など)において、一定の期間(通常1年間)に行われた財やサービスの産業間の取引を一覧表にまとめたものです。
この産業連関表をもとに分析して経済効果を計算するわけです。

統計学や数理経済学などにくわしくないとわかりにくいです。

平たく、かつあらっぽく簡単な例をかくと

ある橋を作るとすると、
日給2万で労務者延べ1万人、原材料費1億円、計3億円の工事費だとすると、
直接の需要喚起は2億円だけれども、労務者が付近で飲食代1日1000円つかいうと、更に需要喚起は1000万円
そして、そのおかずをつくるのに付近の農家から野菜が300万円、野菜をたくさん作るために肥料代の50万円の支出増と・・・・。
果てしなく、関連した支出ができます。こうしたものを経済モデルとして組み立てておき、喚起された需要の総額を算出するわけです。



詳しくはここ
http://www.pref.ehime.jp/toukeibox/datapage/sanren/sanren-p01.htm
http://www.toukeika.pref.shimane.jp/subfiles/oshirase/303/

質問した人からのコメント

2008/6/30 20:25:02

感謝 わかりやすいご説明ありがとうございます
ご説明をふまえてもう一度見直すと
なんとなくですが
少しはわかりました
ほんとうにありがとうございます
ご回答をお寄せ下さったかた
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2008/6/2719:24:22

そんなの最初から根拠など無い。自分に都合の良い数字を出しているだけ。従って、追跡調査などするわけが無い。