ここから本文です

今日警察に行ってきました。道交法上、警察官の現認がないと現行犯にならないと言...

vrd********さん

2017/5/1217:42:51

今日警察に行ってきました。道交法上、警察官の現認がないと現行犯にならないと言われました。悪質ドライバーに有利過ぎませんか?

一般犯罪では市民であっても現行犯の場合は逮捕できるとされています。
道交法はこれを排除できるのでしょうか?だとしたら改正するべきだと思います。
この規定は無用な相談件数を減らす目的か、道路を管理しているのが国であるからそこで起きたことに対して市民がものを言う権利がないからですかね。
けがさえしなければ、未必の故意にて車を運転すれば殺人未遂だってできてしまいます。このなのおかしすぎます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

姫川さん

2017/5/1223:53:32

中3男子だよ
未必の故意ってそう言う意味やったやろか、意図としてやったわけではなく、そうなるやもしれへんと思ったけど、まぁしゃあないやろ、ってなってその可能性をおかすこと、みたいな意味やなかった?
つまり殺人やないし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2017/5/1219:58:56

違反と犯罪を一緒にしたらいかんよ。

人を殺そうと思って違反をする奴なんてほとんどいないでしょう!!
交通死亡事故は殺人ではありません。故意と過失一緒にしたらいかんです。

トラップさん

2017/5/1218:59:19

冗談じゃない。
俺は今のままでないと困るぞ。
刑務所は誰だって嫌だからな。

map********さん

2017/5/1218:49:45

一般犯罪でも極めて軽微な罪の場合は、現行犯逮捕は出来ませんよ。

また未必の故意って言葉の意味は知ってますか。
そのつもりは無いが、結果的にそうなっても構わない、という心理を言うのですよ。
いくら悪質ドライバーでも「別に轢いてそいつが死んでも構わんよ。」と思って轢く人はいないでしょう。

殺人未遂に未必の故意は成り立たないと思いますが。
殺人未遂は、殺人をしようと試みたが、結果的に相手が死ななかった、という犯罪ですから、未必ではない完全なる故意でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1217:57:11

一般犯罪で市民が現行犯逮捕したとしても警察が立件するには証拠が必要。
証拠が無ければすぐに釈放されますね。

道交法でも一緒です。警察官の現認という証拠が無ければ逮捕しても立件できないということ。

一般市民の目撃通報は証拠としての信憑性が低く容疑者が否認すればそれを証明する術がないので摘発したくてもできないのです。

way********さん

2017/5/1217:54:45

こんにちは・・・・
だったらなたが其奴を捕まえて警察に現行犯で突き出せば良かったのでは。
別に可笑しくはありませんが。
ただ「○○ナンバーの車は一時停止しませんでした」とか「私の直ぐ近くをあの車が通って怖かった」では警察も動きようがないのでは。
<けがさえしなければ、未必の故意にて車を運転すれば殺人未遂だってできてしまいます>
は少し可笑しいですよ。
怪我さえしなければ・・・ですか。
歩行者の近くを車が通っただけで(怪我も無い時)「未必の故意による殺人未遂」になるのですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる