ここから本文です

今、dTVで仮面ライダーディケイドを観ています。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1218:06:56

今、dTVで仮面ライダーディケイドを観ています。

もう少しで見終わるのですが、ディケイド関連で次はどの劇場版を見れば良いですか?
ディケイド絡みのが見た感じ沢山あるので、どれからどういった順番で見れば良いのか分からなくて・・・

補足というか、世間一般(?)ではディケイドの評価が低いですが・・・続きは映画~の件を除けば、私は物凄く面白いと思います。
平成ライダーはWしか見たことがないので、歴代平成ライダーの俳優違いに違和感無いから楽しく見れるのですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/5/1219:56:11

超・電王鬼ヶ島の戦艦は本編の電王の世界の後に見ると話が繋がっているのでわかりやすいと思います。
劇場版オールライダー対大ショッカーとMOVIE大戦2010は本編と直接的な繋がりはないものの、完結編のMOVIE大戦がオールライダーより後の話であることは間違いないと思います。
公式(?)ではオールライダーはアマゾンの世界とライダー大戦の世界の間の出来事とありますが、内容的に無理があるのでおそらくパラレルか、MOVIE大戦とは分岐したもうひとつの完結編だと思います。
映画を見てると話がよくわからなかったりすると思いますが、ディケイドはメタ的な解釈が必要な物語ですのであまり気になさらず。
とりあえず最終回を見た後はMOVIE大戦を見ればいいと思います。
他にディケイドが絡む話は、仮面ライダーウィザードと仮面ライダー大戦などがあります。

• yos********さん

2017/5/1308:16:46

たしかに昔から平成ライダーを見てきた人たちからしたら違和感はありますねw
    私も当時はオリジナルではない誰かが変身することに違和感があって最初は少し批判もしていました。しかし、ディケイドのおかげで今まで独立した世界観の平成ライダーがクロスオーバーするという、本来なら実現しないことができるようになりました。だから、それをしてくれたディケイドが私は好きです(アギトと龍騎、電王とキバという前例はありますが)。そう考えた後に本編、MOVIE大戦を見ると、最初はほとんど理解できなかった話の意味がなんとなくわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2017/5/1314:06:37

TVの電王の世界とカブトの世界の間の話として
「劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦」
があります。
電王の世界の続きになっています。

アマゾンの世界とライダー大戦の世界の間の話が
「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」
です。
ディケイドが主役の劇場版です。

本編の後日談は
「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」
です。
これが真の最終回となります。関連した話になってますのでこれを見る前に「オールライダー~」は見ておいてください。
Wの序盤とも関連する話になってます。

ディエンドを主役としたスピンオフが
「仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE YELLOW お宝DEエンド・パイレーツ」
です。上記の話の後の話です。
超・電王トリロジーは電王のサブキャラクターの映画シリーズなんですが、ディエンドが主役です。

海賊戦隊ゴーカイジャーとディケイドが戦うクロスオーバー作品が
「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」
です。ディケイドが主役になってます。

「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」
ではディケイドがメインキャラとして鎧武と一緒に話を進めていきます。

「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」
「仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z」
「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」
「仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦」
にも少しだけ登場します。喋ったりはしません。

hol********さん

編集あり2017/5/1218:23:30

最終回の続きは映画へとなっているのでそのままmovie対戦2010に行っても良いと思います。
本編試聴中にオールライダー対大ショッカーを見ていても良いと思います。
movie対戦では彼らが既に出会っている設定になっています。
因みに初対面はオールライダー対大ショッカーとなっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる