ここから本文です

雨が降ると バルコニーの軒裏から雨漏りがします。 バルコニーの水道の蛇口から水...

gin********さん

2017/5/1218:59:55

雨が降ると バルコニーの軒裏から雨漏りがします。
バルコニーの水道の蛇口から水を流しても、軒裏から雨漏りします。
排水の雨樋から、オーバーフローはありません。

軒裏には、板の継ぎ目に沿った、長い水滲みがあります。
リフォーム業者に来て見てもらっても、原因はわかりません。
原因究明のため、軒裏を剥がして、散水試験をすることになっていますが、
原因として、何が考え られるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2017/5/1223:02:39

今までの経験で
一番多いのがドレン廻り
次に箱樋のジョイント部分そしてそこで接続しているリベットが外れた穴
銅板の穴開き
コンクリートの立ち上がり根元でのクラック
土台水切を使用してない為の毛細管現象による吸い込み
笠木のジョイントと吸い込み
窯業系サイディングでの透湿シートが施工していない
為にコーキングの亀裂から
防水層と箱樋との取り合い
等々
文章だけでは的確な回答は不可能

軒天剥いでの軒裏写真及び漏水箇所の全景写真
最低2つはないと?

因みにリフォーム屋さんを含む改修の元請けは以外とこのような漏水に対する知識が少ない人が多々います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

py9********さん

2017/5/1220:55:37

バルコニーの作りにより水漏れが発生する場合が有ります、

経験上、バルコニーが構造材・根太・コンパネ・防水紙・モルタル・長尺シート、
の場合で、排水ドレーンがコンクリート用の場合、排水ドレーンより水漏れする事が有ります、

この場合、排水ドレーンの作りを施工業者が熟知していないのが原因です

umi********さん

2017/5/1220:40:00

見ないと分かりませんね。
現状で言えることは、少しの雨でも漏るのであれば、「排水ドレンの辺りが怪しい。」とだけ言えます。
軒天をはかして分からないようであれば、東海地区で有料で宜しければ、見に行っても良いです。
MY知恵袋のアドレスまで連絡いただければ、料金等の打合せをさせていただきます。

bib********さん

2017/5/1220:29:32

この手の問題は、現地を見て見ればある程度判断出来るのですが、文章だけのやり取りでは限界を感じます。
第一、「排水の雨樋から、オーバーフローはありません。」と書かれていますが、排水は横方向なのか、縦方向なのかでも違います。
バルコニーの構造も、どのようになっているかで、漏水危険個所が違いますし、外壁の種類も分からない。またバルコニーだったら物干しがあるはずですが、それが何処に付いているかでも違います。築何年かも分からない。
一番多いパターンはバルコニーの手摺部分の隅に、経年劣化で隙間が空いて漏水する。
外壁が窯業系サイディングで、経年劣化でコーキングに隙間が出来、それから浸み込んだ水が回りまわって漏水になる。
バルコニーの防水部分が新築時より業者の手によるものではなく、設計段階か、施工段階での不良によるもの。
物干しの取り付けに不良があるもの。
バルコニーの施工不良。またはそこへの外壁材の施工不良。
新築時より設計に問題があった為の漏水。
簡単に挙げましたが、事実は小説より奇なりと言うほど、考えられない場所の可能性もあります。
あっ!忘れていました。後は電気屋さんの開けた穴、エアコンの穴、水道の出口とかでしょうか。

hka********さん

2017/5/1220:19:45

現状の防水工法と形状及(立ち上がりや勾配)び下地材は何でしょうか。

防水工法⇒FRP防水・ウレタン防水・水系防水・シート防水・リム工法
下地⇒モルタル・耐水コンパネ
立ち上がりの高さ

もう一度排水桝の中に直接水のホースを差し込み水を流して、詰まりが無いか確認⇒詰まって入れば清掃
排水桝周辺だけに水をしばらく流して漏水の確認(少し時間をかけないと判りません)

排水桝と防水の材とのつなぎ目の浮きや剥がれより漏水も可能性が大きいです
⇒つなぎ目の浮きや塗膜の剥がれ、排水桝自体の割れやジョイントの剥がれによる漏水

床面でしたら、軒裏の水シミの多い方よりの漏水が考えられますので多いほうの防水床面の浮き・劣化・穴あきで・シート防水でしたらシートのつなぎ目の浮きが無いか確認して下さい。

漏水がだいぶん長く前から有るようでしたら軒天井を剥がして裏の素材の劣化を確認し補修も考えたほうが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる