ここから本文です

散弾銃の所持許可についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1221:41:48

散弾銃の所持許可についての質問です。

現在、私は初心者講習を受けて標的射撃で免許をとりたいと思っています。

両親とは別居していますが、親が銃と言う事でやはり良くは思ってない様で、反対していますが、同居している訳では無いのでこんな場合は許可の方はどうなるのでしょうか?
私はもちろん成人しています。

実際に免許を持っている方、反対されていたが、その後どうなったか?等の経験がある方ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2017/5/1222:14:47

所持許可をもらっているものですが、
別居でも、両親には警察から連絡先を聞かれた上で
電話されるとおもいます。
許可を得ようとしている者に対して、より、身近な人間を
聞き取り相手とされ、
嫁、家族、親族、交際相手からあなたの情報の詳細を聞き出す適切な人々をチョイスしていくのです。
私は独身の時に許可をとりましたので、両親、友人の連絡先を求められ、両親については
管轄内だったので直接訪問となりました。
嫌なことばかりならべましたが、
両親が銃の所持に対して反対しても、あなたの素行について、
怒らせると何するか分からない、暴力をふるった、喧嘩になることがある
などといった内容を言われたりしなければ、滅多なことはないとおもいます。
しかし、やはり次のステップに行くには親を説得しておいたほうが無難ではあります。
わたしは親がネックではなかったですが、近所への素行聞き取り調査がイヤでしたかね…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/1223:37:32

両親とは1000km近く離れて暮らしてますので直接訪問はないとおもいますが、、、
    幾分、父は昔の映画から飛び出して直接三次元化したような頑固者なので、説得するのは恐らく無理だとおもうのです、、、、
    近所の聞き込みはマンションなのですが、隣は同い年で話も良くするのでそこは大丈夫とおもいますが、その時はハッキリと銃の所持をしようとしていますと、言ってから聞き込みはをするのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/17 19:32:34

実際に免許取得した経験談をありがとうございました。
来月に初心者講習があるので、まずは受けてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2017/5/1717:06:02

まず同居親族の同意について、この項目はすでに廃止されています。
ただし一部の都道府県においては独自のルールとして残されてる場合があります。

そして貴殿の場合、成人しているとの事ですが、経済的には両親から独立しているのでしょうか?
別居しており経済的にも自立しているのでしたら、同居親族でもありませんし、反対していても問題はありません。
親族や近隣、友人、職場の人間などに聞き込みをするのはあくまで申請者個人の人物査定であって、酒癖やDV、激高しやすい性格か否か?金銭的に切羽詰まっていないか?などです。
その人間に鉄砲を持たして大丈夫かどうかを調査するのであって、聞き込みをした相手(貴殿の場合、両親)が反対しているかどうかは原則関係ありません。
身の回りに所持に反対する人がいたら、所持許可を出さない事になっているのなら、銃砲所持者の内、かなりの人間が銃を持てなくなります。
今の日本は銃アレルギーが浸透していますし、理由もなく近所に鉄砲を持っている人間がいたら嫌だ、とか狩猟の場合、動物が可哀そうなどど反対する人がいっぱいいます。
また両親とすれば事故でも起こしたら、あるいは遭ったらという親心から反対する
親は多いでしょう。

ですからここで両親の意見が重要視されるかどうかは、貴殿が経済的にも生活的にも自立しているか否かです。
両親の庇護下にあると判断されれば親の意見は重要視されます。
そうでなければ反対か否かはあくまで参考意見となります。

ただし両親があの子はそそっかしいからとか乱暴者だから鉄砲を持たしたら危ない、と言ったらそれは-ポイントになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる