ここから本文です

葬式なんですが、最低料金っていくらくらいなんですか?

mak********さん

2017/5/1222:53:41

葬式なんですが、最低料金っていくらくらいなんですか?

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/5/1307:47:08

葬式は習俗ですからする、しない、どんな葬式にするかはすべて遺族の任意です。

法律は人が死亡すると、遺族に求める事は「死亡届を出す。遺体を火葬する」だけです。

憲法20条は何人も宗教儀式(葬式、法事、ミサ、地鎮祭など)は強制されないとあります。

最近は「直葬」と言って葬式をしない人もいます。葬儀社では直葬を「火葬式」と呼ぶところもあります。

具体的には
お坊さん、神主さん、牧師さんなどの宗教儀式無し、
他人(ご近所、職場関係、友人)の告別式無し。

ご近所や職場には自治会や人事課を通して

「故人の遺志により、葬儀は親族だけで執り行います。まことに勝手ながらご参列(ご焼香)、ご香典、ご供花の類は固く辞退させて頂きます」

と言う趣旨の回覧を回してもらいます。

最近は直葬が増えたため「遺体搬送専門業者」もできましたし、
葬儀社でも葬儀一式を注文しなくても、遺体の搬送だけでも受け付けます。
https://www.aeonlife.jp/expense/option/transport.html


遺体の搬送、棺、骨壺だけを注文、身内だけで故人を見送り、
公営火葬場利用で総費用は20万円くらいです。
https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/152205.html

これ以上安くするのなら、遺体は遺族が軽トラックやハッチバックのワゴン車をレンタカーで借りて行います。


香典はここ知恵袋の回答を見ても、親戚は3-10万円が多いですが他人は1万円です。
半額(5千円)の香典返し、通夜振る舞い、告別式のお斎などの飲食接待費を考えれば残るのは1千円か2千円でしょう。
そしてもらえば立場が変わった時に同額を出すのが慣例ですから、返済期限未定の借金が残ります。


今、昔あった「新生活運動」があちこちの自治体で復活しています。

•香典の金額は3000円までとします。
•香典返しは一切ないものとします(会葬礼状、ハンカチ等、礼の範囲を除く)。
http://www.city.iruma.saitama.jp/kurashi/todokede/sougi/sinseikatuu...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2017/5/1307:11:20

何もやらないで、病院から火葬場なら10から20万で、出来るでしょうね。

thu********さん

2017/5/1301:44:57

その方が、病院で亡くなれば死亡診断書で1万、そこ以外で亡くなれば死体検案書で5万...

さらに、知らせる相手が身内だけでも、10人くらいはいるでしょう。

告別式と火葬だけでも、軽く2~30万は行きます。

お布施も、10~30万で済ます事は可能ですが...

今、都会で流行っている家族葬も実際やってみると、普通の葬儀と変わらない規模になることが多いそうです。

香典返しを、50人くらいで済ますはずが、追加で50人分注文して、混乱した話を聞きました。

本当に身寄りの無い人の寂しい葬儀でも、総額で50万はかかります。

ペットの葬儀でも、2~30万かけるお金持ちがいる時代ですので...

団地の集会場を借りて、みんなで持ち寄る時代はありましたが、今は楽になった分費用はかかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2017/5/1223:30:55

シンプルなお葬式
小さなお葬式
イオンのお葬式
・・・などの一番安い火葬式で
15万円~19万円くらいです。

名も知れぬ、各地域の小規模格安葬儀社の直葬なら
10万円程度です。