ここから本文です

交通事故の示談金提示額についてです。 保険会社より示談金の提示書類が届き...

mas********さん

2017/5/1223:52:31

交通事故の示談金提示額についてです。


保険会社より示談金の提示書類が届きました。

総治療日数 197日
通院日数 100日

骨折、入院等はなく、むちうちでの通院です。

通院交通費 5130円

治療費 581547円

障害慰謝料 678700円

交通費に関しては問題ありません。
障害慰謝料の計算は、このような金額が妥当なのでしょうか?

弁護士さんに相談した場合、金額の変動はどれくらいあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,195
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/5/1304:44:23

任意保険の基準としては妥当に思います。
(私自身、治療半年、実通院98日で慰謝料64万円でした。)

https://jico-pro.com/columns/96/

弁護士基準ならば120万円程(10:0の場合)になると思いますが、弁護士費用が必要ですし、裁判をする場合、解決までに半年以上掛かります。

https://jico-pro.com/columns/92/

紛争処理センターで斡旋案を出して頂く方法もあります。

http://www.jcstad.or.jp/

  • ich********さん

    2017/5/1318:33:41

    弁護士基準慰謝料120万円は、通常の弁護士基準による入通院慰謝料でした。
    むち打ち症で他覚症状がない場合に適用される入通院慰謝料は90万円~95万円でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 示談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj3********さん

2017/5/1318:12:22

>障害慰謝料の計算は、このような金額が妥当なのでしょうか?
→任意保険基準に照らせば「妥当」な慰謝料提示と言えるでしょう。

>弁護士さんに相談した場合、金額の変動はどれくらいあるのでしょうか?
→弁護士に相談しただけでは保険会社は金額アップに応じません。
示談交渉を弁護士に委任し、弁護士が裁判前提で交渉すれば弁護士基準に近い慰謝料で示談になる可能性が高くなりますが、弁護士と打ち合わせや資料集めの為の手間と時間と費用(弁護士特約月会えれば不要)がかかります。

鞭打ちの通院なので、弁護士基準(赤い本)別表Ⅱで算定され通院197日の場合には90~100万円位になると推測します。

ter********さん

2017/5/1310:06:52

概ね妥当でしょう。弁護士に依頼しても、後遺障害が認定されていないと極端な変動、増額はありませんよ。骨折も入院もなくムチウチだけの通院治療では下手に時間を掛けて大きな変化がないなら早目に示談して終わらせるのもアリですよね。

oas********さん

2017/5/1307:57:56

ichirou2006さんの回答の弁護士に頼めば120万の慰謝料というのは質問内容の場合であるとすればまずありえません。100万弱と回答したほうが適切でしょう。

慰謝料¥678700提示であれば保険会社が考える賠償基準としては妥当な計算であり、一応は不正な賠償算定ではないと思われます。

その慰謝料算定に納得がいかなければ自身で交渉するか訴訟にて請求し認めてもらうほかありません。弁護士を入れれば100万近く請求できるかと思いますが費用が掛かります。

弁護士費用も加味すると最終的には増額よりも弁護士費用が掛かるので委任する意味はありません。

交通事故紛争処理センターなどであれば無料で示談あっせんしてもらい100万の基準に近い額の慰謝料を受け取れる可能性はあり得ます。現状としてはなぜかその額の20%ほど差し引かれているようですが場合によっては満額に近い額でも示談が成立しているようです。これは非公表なので何とも言えません。

そちらの無料あっせん機関に相談、依頼するのが現状としてはベターかと思われます。

自身の任意保険に弁護士費用特約があれば弁護士に特約を使い交渉してもらうことも可能かと思います。特約ですので等級に影響ございません。あればこちらを利用するのが最も良策かと思われます。

交通事故 慰謝料 計算などで検索しますと慰謝料計算の方法なども詳しく出てきます。こちらをもとにまずはご自身で交渉されても差し支えないのではとも思います。

まず保険担当はうなずかないとは思いますが、増額される可能性もないとは言えません。

ちなみに当方はすぐ「ネットでは」と話に挟み交渉しています。

物損の示談金は時価額での交渉でこのような内容で収めたこともあります。すべては担当によるところも大きいかもしれません。保険会社の規模によるところもあると思います。ビンボーな低ランクの保険会社では必死に払い渋ること必然です。有名なところではタクシー共済やトラック共済といったところです。(保険会社全般に言えることですが)碌な組織ではありません。

警戒されてください。

ink********さん

2017/5/1300:30:21

特にむち打ちは、人によって程度もケースバイケースですよ。事故の場合は最悪、病院も被害者の言いなりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる