ここから本文です

車買取店の不満でご相談させてください。 3月中旬に中古車を買い取り業者さんに...

pak********さん

2017/5/1300:01:14

車買取店の不満でご相談させてください。

3月中旬に中古車を買い取り業者さんに売却をしました。

その際の会話でクルマのグレードを、私が購入時(中古)に営業さんから説明頂いた内容を伝え、めでたく売却が成立しました。
その際には、すべての質問に答え、車検証も見せて、実車も見て頂きました。

その上で金額をご提示頂き、売却が成立して契約と入金が約1ヶ月前に済んでいます。しかし、本日に買取業者から電話が入り「グレードが違っているようで、新しい購入者からクレームが来ている」との説明を受けました。

私→買取業者→新しい購入者

契約書を見ると、車両情報には私が査定時に口頭で伝えたグレードがしっかりと書かれており、契約書の文面にも「甲が上記各条に虚偽の申告をしたとき、或いは契約車両が事故車・改造車・冠水車・メーター改ざん又は交換などの車両であることが後日発覚した場合については如何なる理由に関わらず本契約を解除することが出来ることとし、直ちに支払代金を返還しなければならない」とあります。さすがに契約書にはグレードが違った場合返還しなければならないとはありませんが、ちょっと怖いです。

私としては、購入時に中古車販売業者さんの口頭のグレードを、買取業者さんに伝えた上で、買取業者さんが直接クルマを査定しているので、買取業者さんには申し訳ないのですが、返金とかのトラブルにはなりたくないです。

現在の段階では査定の時なども凄くフレンドリーに話しもして、良い人間関係が出来ていたので、「返金しろ!」と言われている訳ではありません。中古で購入時の書類を探してくださいと言われております。

私の懸念点は、後日「契約書に基づき、返金しろ!さもなければオマエは詐欺師だ!」みたいな事にならないか不安です。
私の気持ちとしては、買取業者さんの不利益になりそうで申し訳ないのですが、プロとして査定をして頂けたのに、1ヶ月たってからグレード違いでしたとご連絡頂けても何とも。

どのように対応すれば宜しいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/1308:59:05

全く素人同然の買い取り店ですね
まず車にはコーションプレートと言う物があってフル型式が記載されています
それを見ればグレードも判りますから 通常査定の時にはプレートを確認して間違いが無いか?を見てから査定するのが基本中の基本です
ですから 言ったまま鵜呑みにして査定するようなお店はプロではありません
プロではない相手に常識的な話が通用するか?が問題ですが 査定はプレートでグレードを確認するそうですね と告げましょう
実物を見せないで嘘を言った訳ではないですからね
実物を見て査定を行い値段を出す それが査定です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2017/5/1308:11:41

業界の者です
普通はグレードは査定している方なら後から調べる事は可能です
それをしないで販売したのはそのお店のミスです
買取店が悪いです
あなたから買い取った事とそのお店が販売した事は関係有りません
私から言えば難癖つけて返金させようとしているように感じます
すぐに消費者センターに相談してください
返金しなくて済むと思いますよ

dvd********さん

2017/5/1301:55:15

車検証の「車台番号」「型式指定番号」「類別区分番号」で車種とグレードは判別出来るので買取時の査定で間違って伝えても正規中古車取り扱い業者(中古車査定士資格有り)なら判るはずです。
メーカーオプションやディーラーオプションの装備品はグレードには影響しません。
あなたが中古車でその車を購入して、また買取に出した場合「あなたが中古車で購入する前に別グレード仕様に改変されていた」という事も有り得ます。
純正エアロパーツの有無・ヘッドライトがハロゲンかHIDか・シートや内装の生地や色等
ABSの有無、エンジンがターボかノンターボ・・・
作ろうと思えばグレード違いの車なんて簡単に作れます。
もし「あなたの勘違いでグレードを間違ってた」がそのまま通ってしまうと「中古車査定士」の国家資格なんて必要有りません。
お金もらったけど、虚偽(嘘では無く間違い)の情報で損害を受けたら返金させるって、素人を食い物にした詐欺と同じです。
買い取った時点でプロが調べれば事故再生車もグレード違いも判ります。

kum********さん

2017/5/1300:18:41

なんだかんだケチ付けて金を返金させようとしてるのです。
そんなの売った客に指摘されるまでグレードが違うって事が分からないのか?それでもプロか?プロの分から無い事素人に分かる訳無いだろ!と言って後は無視で良いです。

最近は客に不具合の責任を押し付ける業者が多いみたいだけどそんな所に売ったら後で酷い目に合いますよ。

そもそも事故車、冠水車、メーター改算なんて査定士がそれを調べて買取額を出すもんです。
それを契約が終わった後に事故車だったなどと言って返金しろなんて馬鹿な話しないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる